シャドーマンが倒せない

『ゲームセンターCX』観て
レトロアクションゲーム熱が燃え上がったので
エミュで「ロックマン3」やってます。
ボスも半分倒したんですけど、
どうしてもシャドーマンが倒せません。

シャドーマン(c)CAPCOM

●シャドーマンとは・・・
古典的な忍者ルックの戦闘ロボット。
頭巾の額のところに大きな手裏剣を貼り付け
視界を制限することで
感覚を研ぎ澄ませている(てきとう)。
素早い動きに同時2方向への手裏剣攻撃と
スライディング攻撃が特徴。

●行動パターン・・・
ジャンプしながら移動し、
3回ジャンプ後
手裏剣攻撃orスライディング攻撃をランダムで繰り出す。
○手裏剣攻撃
前方と斜め30°の2方向同時攻撃。
前方への手裏剣はスライディングで回避可能。
○スライディング攻撃
ジャンプ着地と同時に発動。
ボスとの間合いが画面半分くらいないと
見てから回避するのが困難な速さ。

パターンはわかったんですけど、全然勝てん。
スライディング攻撃は素早いので
半ばヤマを張ってジャンプするんですけど、
ヤマが外れて同時2方向への手裏剣攻撃が来た場合、
ちょうどジャンプした位置で
手裏剣を喰らってしまいます。
手裏剣攻撃をスライディングで回避しようと
タイミングを計ろうとしていると、
スライディング攻撃が来たときに反応しきれないし・・・。

E缶使って回復しながら闘えばって?
チッッ! ガチンコでいてこましてこそ
ジェントルマンじゃないですか!