2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肉で取った銅

北京オリンピック終わりましたねー。日本は勝てないと思ってた競技でメダルとったり期待されてた競技で負けちゃったりいろいろありましたけど、大健闘ですよね。メダルぜんぜん取れない国もたくさんあるんですから。ちなみにぼくの中での今回のベストは男子…

ハード持ってないけど『アーマードコアfA』

PS3&XBOX360°専用ソフトアーマードコアfA〈フォーアンサー〉-ミッション動画-アーマードコアシリーズは好きで、散々プレイして、もう見飽きたって感じでしたが、こりゃすごい。かっこ良い。おまけ同ゲームを使った『パトレイバー』のパロディ。元…

模写いる

「アイシールド21」の作画担当の村田雄介さんがジャンプで月イチ連載してるマンガ講座のコーナーがあるんですけど、その中で語られる、絵の上達のための他のマンガの模写の必要性のくだりが目からウロコでした。模写して他のマンガ家のタッチを鵜呑みにし…

シャドーマン倒せた

(c)CAPCOM陽気なコマ頭男・タップマンの武器「タップスピン」が弱点だったとは!「タップスピン」は取得してたのにあまりの使えなさにすっかり忘れてました。●タップスピンとは・・・頭がコマのお祭野郎・タップマンから取得できる武器。ジャンプ中使うとロ…

シャドーマンが倒せない

『ゲームセンターCX』観てレトロアクションゲーム熱が燃え上がったのでエミュで「ロックマン3」やってます。ボスも半分倒したんですけど、どうしてもシャドーマンが倒せません。(c)CAPCOM●シャドーマンとは・・・古典的な忍者ルックの戦闘ロボット。頭巾…

金曜深夜はナイトスクープ

『探偵ナイトスクープ』おもれー!これ観てるとつくづく、映画とか小説とか漫才とか落語とかの人間を描いたあらゆる芸術が、そこらへんの普通に生活してるオッサンとかガキンチョとかオネイチャンとかのしょーもなくもけっこう一生懸命な生き様を切り取って…

『テネイシャスD ~運命のピックをさがせ!~』

予告編劇中歌 -Master Exploder-昨日この映画観てきました。ハリウッド俳優でありながら「テネイシャスD」という実在のバンド活動も行うジャック・ブラック主演のコメディ映画。予告とかトレーラー観てから上映される日が来るのを待ち望んでたんですけど、…

『ゆめにっき』その4

夢を描いた作品といえば、筒井康隆原作、今敏監督のアニメ映画『パプリカ』があります。とらえどころのない夢を視聴覚化しようと試みてる点では『ゆめにっき』と共通するところがあると思います。『パプリカ』の映像は絵や動きがめちゃくちゃリアルです。見…

わっしょい北京五輪

お盆で帰省中。ごろごろしながらテレビ見てます。北京オリンピック盛り上がってますねー。日本にもメダルが増えていってます。同じ国というだけでうれしいもんです。不思議。しかしなあ、若いやつらが国民的栄誉をどんどん手にしやがって。彼(彼女)らは表…

辞めた会社って

先日9ヶ月ぶりに、辞めた会社に行ってきました。源泉徴収票という書類の申請のため。辞めた会社に行くというのは、なんか感慨深いものがあります。まあ、アパートから自転車で3分のとこにあるんですけど、その3分で勤めてころの出来事が、そのときの気分…

虎(じてんしゃ)の穴

ちょっと前、20万円くらいの自転車ほしいって書きましたけど、アパートの近所には普通の5万円くらいまでの自転車置いてる店しかなかったのでネットで調べたら、実家の近くに数十万円クラスのロードバイクが置いててしかも試乗もできるっていう店あるのわ…

『ゆめにっき』クリア/少しだけ考察

クリアというか、手に入るアイテム(「エフェクト」という)をコンプリートすると発生するイベントにたどり着きました。検索すると考察はいろいろあるようです。どの考察にも、「これは解釈のひとつです」って注釈が添えてあるように、確かに、考察を読むと…

創作とかいてアタリメと読む

この世のありとあるあらゆる創作物は、作者の頭の(からだの)中にあったものの劣化バージョンです。創作者は死に物狂いになって奮闘はしますが、せいぜい劣化をちょっと押しとどめるくらい。劣化まえのバージョンを(一瞬でも)かいま見たいですか? 実はと…

『ゆめにっき』その2

「人によってものの見え方が違う」っていっても、Aくんという人間の似顔絵を何人かで描いても同じような絵ができるだけでしょう。描く人によって似顔絵の雰囲気が違ってることで、「その人がAくんに対して持ってるイメージが反映されているのだ」という考…