よしみ 第1話

連続ブログ小説
よしみ

第1話 万事休す!?


 とくんとくん……
 うるさいくらいの鼓動。
 舞台袖で自分の出番を待ちながら、極度の緊張で震えが止まらない。
 こんな状態で大勢の人の前で歌なんて歌えるの?
 今の彼女は、これから2000人もの観客を魅了するアイドル歌手などではなく、ただの引っ込み思案の少女のようである。
 そんな彼女が間もなく立つことになるのは、観客収容人数2000人の大ホール、立浜やまかがしホールのステージだ。客席は満員で、今は静まり返っているが、ひしめく2000人の期待と興奮の熱気は舞台袖にいても伝わってくる。
「天童さん!」
 とつぜん背後から大声が聞こえて、彼女は驚き短い悲鳴をもらす。コンサートスタッフが彼女の側にいるマネージャーを呼んだのだ。
 マネージャーはその名を天童八万十(てんどう・やまと)という。整った顔立ちにぴっちり七三ヘアーの好青年だ。
 珍しい名前だが、不死身の鉄人である父、ゴッブの1万6809人目の妻の6人目の子ども……つまりゴッブの8万10人目の子どもというのがその由来である。
 とにかく、コンサートスタッフは慌てた様子で用件を言った。
「大変です!今、ナイジェリアからの国際電話で、天童さんのお父さんが何かやらかして、南半球にいる家族全員にリンチされてるそうです!」
「エェー!!」天童の全身にどっと汗が噴き出した。「家族って、南半球だけで何万人いるか知れないぞ……!なにやらかしたんだ親父ー!!」
 愛する父の原因不明のピンチに頭を抱える天童八万十であった。


>> 第2話へ
>> 目次へ