メリークリスマス!

言う相手いない。メリークリスマス!
毎年のことなんですけど、クリスマスになんも予定がありません。
昔は平気だったんですけど、むしろテレビで特番増えるからうれしかったんですけど、20才になってから、クリスマスにヒマっていうことの寂しさが加速度的に大きくなってきてまして、それは、今朝も散髪しに行った美容室で、美容師さんに「これからデートですか?」みたいなこと訊かれて、ぼくは「いやあ」って曖昧な返事して、勝手に解釈した美容師さんが「いいっすねー。いや、僕も去年はね・・・」とか言い出したので、そこから無理やりクリスマスの思い出トークに花を咲かすっていう夢みるぐらいで。
夢の中でくらいハッピーでいたいんですけど、まあ、別に異性とすごすだけがクリスマスだとは思いませんけど(ほんとはガッツリ思ってますけど)、来年は見とけよ!って、来年こそは好きな娘と、夜の関西電力のがんばりを眺めながら見たことない肉食べるぞ!っていうのは強く思います。
まあ、毎年そんなことは考えてるんですけど、いかんせんいざ行動するってなると、めんどくさいなあってなってしまうので、結局いつまでも変わらないような気もします。
逆にいうと行動してれば自然と出会いもあっていい風なことになることもあったりすると思うので、別に出会い目的じゃなくても何でもいいから行動してみるっていうのは大事だなあっていうのはすごく感じます。
あと、新しいことにチャレンジしたり、慣れないことをやるのをめんどくさがらない、とか。ぼくの場合はそれに尽きるんですけど、こんなこと書いてるのが、もう、普段からしたらすごく病んでる感じで、よけいヘコみます。
ヘコむといえば、今夜『M-1グランプリ2005』がありますけど、一昨日あった90分のM-1グランプリ2005直前特番見逃しました。これはめっちゃヘコんだ!だってファイナリスト達の決勝進出が決定した瞬間の感激とか、準決勝で敗退したコンビの表情とかが見れなかったわけだから。これは今夜の決勝を見るにあたってのぼくのモチベーションが全然ちがってくるわけです。ライバル同士で決勝進出を果たしたチュートリアルブラックマヨネーズのお互いに対する気持ちとか、前回決勝の舞台でコケた笑い飯の今大会への意気込みとか、大会規定で今年が最後になるM-1で、決勝の切符をついにつかんだ10年選手の品川庄司の歓喜とプレッシャーとか、今年のM-1は見所満載なのに!ああ悔しい!でも楽しみ!審査員に紳助さんと松ちゃんが復活したし。
みなさん、M-1はお笑いの形を借りたラグナロク(聖戦)っすよー!
メリークリスマス!