森のスラッシュおじさん達



「Tervaskanto」Korpiklaani

スラッシュ森メタルの大家、コルピクラーニ御大のPVです。
ひもの先についた火の玉をぐるぐる回す、
マオリ族のホットな民族舞踊「ポイ」を、
御大お得意のお祭りサウンドに乗せて、という内容。

まあPVは、まあいいんですけど、これ聴いてると
「やっぱロックの真髄はメタルっきゃねぇー!」
と思うわけです。
純粋なパワーあふれるロックは、かっちょ良いですね。
しかもコルピにはアコースティックの風情もありやがる。
どこかばかばかしいですし。

なにが気持ちいいなんて、そのときの気分次第なんですけど、
今のくすぶってるぼくには、これが良いです。

      ◇

コルピのアルバムって、邦題はいつも一般公募なんですって。
でも「村が火事!」はないだろう・・。
「いい旅、鳥気分」とか。
大好物ですけど。

      ◇

korpiスケッチ
コルピクラーニのボーカル&ギターのヨンネ・ヤルヴェラは、
伸ばしっぱなしの長髪に粗野なひげ、獣じみた眼光という、
メタル街道のど真ん中をいく風貌なのですが、
なんか、まあヨンネに限らずメタルの人って、
ゲーマーで忍具好きの漫才師、
笑い飯》西田に見えて仕方ありません。