ラジオのラはラーメンのラ!

一風堂ラーメンbyてつじ

シャンプーハットてつじさん撮影の、
人気ラーメン店『一風堂』のラーメン写真です。
『つけ麺バカ!ラジオ』っていう、
てつじさんメインのMBSのラジオ特番で、
大喜利ネタが採用されたのでもらったのです。
投稿したのも採用されたのも久しぶり。
うれしいもんです。
無意識に小さくガッツポーズしてしまいます。
その分、読まれないと1日ブルーになるんですが。
やっぱハガキ職人は、
このレベルの振れ幅の一喜一憂が訪れる趣味にしては、
単位時間あたりの効率が相当に良いです。
みんなも Let's Tuning in !

とまあ、採用されてうきうきなのですが、コーナーは大喜利
一番おもしろくなければ、勝利の快感までは味わえません。
『つけ麺バカ!ラジオ』ということで、お題は

「このラーメン屋、どうかしてるで! どこが?」

というものでした。
これに対して、ぼくは

「ラーメンがうまいので気にならないが、椅子が三角木馬」

というネタを投入しました。
前半に入れたひねりをポイントとしたんですが、
後半煮詰めきれてないという感触が残る、
野太刀のようなネタです。
出演者へのウケはそこそこ。自己評価としては及第点です。
対して、その次に読まれ、
今回群を抜いておもしろかったのは、
ラジオネーム「ナマクラ」さんのネタ。

「『冷やし中華はじめました』ではなく、
『中華そばを冷やしてみました』と
自分で発案したかのような貼り紙をしている」

見事です。笑ってしまいました。
リアリティと、奇抜さ、ゆるさが同居し、
トンマな店主の顔が浮かぶ良作です。
その性質はまるで、
光りを受けて玉虫色のまだら模様を浮かび上がらせる、
ダマスカス・ブレードのよう。
さすが、公共の電波です。
ぼくが井の中の蛙であることを思い知らせてくれました。
ありがとう、ナマクラさん。
名刀の切れ味を見せつつそのラジオネーム。
脳あるタカは爪を隠すってことですかー。
ダッハッハ!