研修だいッ!

バイト2日目は、従業員研修がありました。
店舗のんじゃなくて、
テナント契約してる大手ショッピングモール自体の研修です。
店舗運営とか従業員の行動とかについて、
すごく細かい決まりあるし、罰則は厳しいし、
大手はちゃうなーって感じです。
あとマナー研修では、笑顔の練習とかしました。
女性社員の方が手本を見せてから
「では、やってみてください」と、
ぼくら研修生に向かって言うと、
みんな「恥ずいわぁ」とか
「だりぃっすよー」的なニュアンスの照れ笑いを浮かべて、
ぼくはそういうとき、
みんなと違うように見られたい質がなんかひねくれた形で出て、
あくまでも無表情をきめ、
そういう、身の程わきまえずに天邪鬼なことやってるから
友だちできんのかもなあ、
ほんとは照れ笑いしてとなり座ってた人と
「まじかいなー」とか「かなんわあ」とか言いあって
バシバシやりたいなあ、と思いました。
笑顔の練習はちゃんとやりました。
研修生はふたりずつペアになって
お互いの笑顔をチェックするんですが、
こういう照れくさいことを見せ合うことで、
お互い初対面だけど打ち解けた感じになってるペアが
いくらかいたので、
「あー、なんてベタなやつらだろう。愚かだなあ」と思って、
ぼくのペアの人には
笑顔の練習が終わったらドライに接し、
店舗は違えど年の近いせっかく知り合った同士と
仲良くなるチャンスを自ら潰すことで、
内心で「身の程わきまえろ!ばかばかばか!ぼくのばか!」
と罵倒したりして、
ニート生活を脱し久々に企業に属してみて
ぼくの要領のわるさを思いだしたのでした。
でもそうやって、
もっと素直に、もっとまわりに合わせる生き方を覚えなきゃ、
と思いつつ、そんなの糞といっしょに踏んでやるみたいな、
薄っぺらな反骨精神が顔を出したりもして、
これじゃいかんなあと思いつつ、
でもまあ、
働いてメシ食ってぶっかいて寝るっていう真っ当なサイクル万歳!
という、久々の張り合いのある日々(まだ2日目やけど)の到来に、
全部ひっくるめて心地よい感じを
うっっすら覚えているので、
まあ良いかあ、って感じです。
女性従業員多かったからです。