ひとり用

カフェバイト3日目。
今日のシフトはぼく以外みんな女性です。
女連中でグループ作ってわいわい喋ってるのを、
新参者のぼくは遠巻きに見ているのでした。
ひとりホールに立ちつつ
天井で回ってるファンを見つめることで、
別に会話の輪に入りたいけど入れないんじゃなくて、
くるくる回るファンの羽を目で追い続けると
トンボみたいにくらくらしてくるのかどうかを
試すほうがおもしろいんだよ、
っていうポーズをとり続けてたんですが
「シンゴ君は店長が○○って知ってます?」
って不意に話しかけられると、
嬉しくなって「えー!そうなんですかあー!」って
露骨に食いついてしまって、
そのリキみから頓狂なこと言ってしまったりして、
後で恥ずかしくなって、
ぼく何やっとるんだろう、という気分になりました。
なんか、3日目にして早くも
バイト仲間との親交の深め方に不安を覚えてきました。