すねを打ったよ

コンビニの前で女性ふたりが立ち話してたんですけど、
片方はスーツ着た若い人で、もう片方は私服のおばちゃんで、
スーツの方が一方的に喋ってて、
まくしたてるようにシビアなお金の話してるんですけど、
おばちゃんはよくわかってないのか、めんどくさそうに、
「うん・・・うん・・・うん・・・うん・・・」
って相づち打って、
そんなまくしたてられてもよくわからないから
早く話し終われっていうアピールしてるんですけど、
スーツの方は全然話やめる気配なくて、
で、雨が降りだしたから、
「あっ、洗濯物」って言いながら
立ち去ろうとしたおばちゃんの腕を、
スーツの方がまるでハエを捕獲する
カエルの舌みたいなスピードで掴んで、
腕力だけで元の位置に戻して、
何事もなかったようにシビアなお金の話を
続けていて、
キリないなと思って立ち去ろうとしたぼくは、
やりとりを続けるふたりを見ながら歩いたため、
路上に止まってた自転車に足をぶつけて、
いけねっ、とか、
ぼくってうっかりさん! みたいなこと思って、
あー、こんな昼下がり・・・と思いました。