よかばいとB'z

GLORY DAYS会場前
前の日曜日、神戸のユニバー記念競技場で行われた
B'zのライブに行ってきました。
LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-》です。
写真は会場ゲート前です。
グッズショップも盛況でどこも長蛇の列。
ぼくはB'zガチャポンにチャレンジして、
B'z鍵かぶせとB'zまきじゃくをゲットしたぜ!
Bzグッズ

で、ライブです。
かっこいいよね、B'z。
昔からファンだったのに、
ここ数年いろいろ洋楽とか聞き出して
ちょっと離れていましたけど、
今回ライブはじめて来て、
そういえば高校生のころ
「B'zは日本のメジャー音楽界唯一のロックバンドや」
とか言ってたのを思い出しました。

会場には4万5000人いて、その大観衆を
B'zの2人が熱狂させているわけで
(バンドメンバーやスタッフ入れたらもっと多いけど)
それって個人レベルの持つカリスマとして
ものすごいなーと、
ステージを駆け回る稲葉さんと松本さん見てて思いました。
それもメディアの力で人気を得て、
ブームや生で見ることの希少さで盛り上がってるわけじゃなくて、
間違いなく抜き身の実力で4万5000人を
熱狂させてるっていうのは
パフォーマンス見ててわかるので、
そこがかっちょ良いです。

「brotherhood」という曲の最後、
渾身のシャウトがあるんですけど、
生で聴けてよかった。
人がエネルギーを真正面に向けて全力で開放する様って
なんか感動します。

というか、でも、その瞬間の、
鼓膜のしびれや内臓の震えや網膜の焦げとかって、
持ち帰ってどんなに言葉を尽くしても
一端しか伝えられない気がして難儀です。
で、過去のライブのですけど動画のせときました。