アーマードチャリ

淀川自転車道1Allez 淀川2

時間みつけてはロードバイク乗っています。
バイト前にちょっと乗ろうってくらいでも、
気が付いたら20kmくらい乗っている。
たぶん世の“ロードくん”(※)からしたら
短いんでしょうけど。

今はディレーラーを使って走るのが楽しい。
ディレーラーっていうのは変速機のことで、
ぼくの「Allez comp」には「105」っていうグレードの
フロント2段階、リア10段階で計20段変速という
とりあえず変速できたらうれしい小学生が
発狂しちゃうようなのがついています。
クルマといっしょで、スピードを上げつつ
重いギアにシフトしていきます。
そうすることで、常に同じペダル回転数と負荷で、
より速く走ることができる、というようなもの。
走ってて、変速して、
チェーンがディレーラーに導かれて一段異なるギアに
遷移するガチャっていう感触が気持ちいい。
もう走ってなくてもいい。
部屋の中で手でペダルまわしながら
ディレーラー凝視して、
変速の瞬間みてるだけで楽しい。
ぼくの足下でこんなマシーンが
こんなギミックをからくりさせている!

まあそんな感じで、というか、
まあ、ロードバイクは単なる自転車ながら
実にいろんなメカニズムによって構成されていて、
パーツも完成車に最初からついてるやつを
自分に合わせてグレードアップしたりマイナーチェンジしたりして、
もっともっとライダーとの融合率を高めて、
より速く快適に走れるようになっていく。
いわゆる機材スポーツなんですね。
メカカスタマイズスポーツとも言える。
ぼくの大好きなメカカスタマイズACTゲーム
アーマードコア」といっしょだ!
でも金がないからパーツ買えません。
ていうかそんなにまだ乗ってない。

写真は大阪の淀川の自転車道から。

※“ロードくん”…
いま考えたけど、俺にはロードバイクしかない! 俺=ロードだ!
っていうロードバイクにイカれてしまった人種のことを指す言葉。
ジャレコの“忍者くん”から来ている。