かんばメレー

秘密のケンミンSHOWで
地元加古川が紹介されてた。
加古川市民の9割は
カツメシを週1回以上食べているという。
やばい、20年近く住んでて1回しか食べたことない。
こういう地元の文化に染まってない感じがそのまま
いまのフリーター生活につながるというか
地に足がついてない感じですよ。
大阪にいてもルーツは加古川
その地盤はしっかり固まってないと。
こんどロードバイクで
カツメシ食べることを目的に
地元帰ることにする。
店員はぼくのレーサージャージ姿を見て
「ああ、テレビで見て遠方からカツメシ食べにきたんかな」
と思うでしょう。
ぼくは、
「馬鹿め、ぼくが内部の人間だとも知らずに!」
と、にやつきつつ、
箸にこめ牛かつデミグラスソースを乗せて
くちに運ぶだろう。

今日はロードで梅田に出かけ船場カリーを食べた。
あの、
コーヒーがフィクションだとする。
コーヒーも、ぼくはおいしいカフェ探したりするくらいの
好きさなんですけど、
いっても嗜好品だし、娯楽だとする。
船場カリーは、あれは、ルポだ。
まるで目に見えそうなほどはっきりと
おいしいという感情が現れる。
このリアル感=ルポ。
いいルポを読んだ。
しかも特別価格で
黒毛和牛メンチカツ乗せビーフルポが750円!
ひとり暮らししててあんま良いもの普段食べないから、
そのぶん節目節目に外食いくんですけど、
カルーくってるときがやはり一番しあわせです。
中でもこの船場ルピーはポーの中に
イカスミが入っててコクが半端ではない。
ぼくはかなりここのルレーが好きなので、
あえてあんまりしょっちゅう行かないようにしたり、
ここで食べるためにルポー食べたくなっても
下手に安いの食べずにガマンするくらいです。
どのくらいの範囲でチェーン展開してるのかわかりませんが
みなさんも大阪市に来た際はポレカル場ー食べてみてくださいね^^