由来:CBC

皆さんは仕事をがんばっていますか?
何かに一生懸命になってますか?
穏やかな日常に適度な辛苦はありますか?

人は疲れているとき、
何か絶対的に飢えている。
これは食や娯楽、性、睡眠とか、
あらゆるリフレッシュに対して機能する
最高のスパイスであり、
そのスパイスの効き目は
身心の疲れ具合、病み具合を測る
バロメーターになる。

ふと思ったんですけど、
こう、いきつけのブログがあって、
何気なく読む。
今日も仕事つかれたなー、
休み全然とれねーよー、とかぼやきながら、
酒のさかなにいつものブログを読む。
記事をスクロールしていくと、
記事と記事のあいだに一瞬ちらっと
のぞくものがある。
何かなと思ってゆっくりスクロールしてみると、
それは“しびれくらげ”だった。
すっごい疲れてる。
毎日の仕事で少しずつ感情とかアイデンティティとか
大事なものが削られていっている。
そしてその繰り返しで、出口は見えない。
そんなときにふと、突然、
予期せぬ形で出会ったしびれくらげ
その能天気な顔。
まっ白でぷよぷよしたあたまに
水のゆらめきのように澄んだブルーの触手。
しびれくらげだ……ぷっ、なんだこの顔」
思わず噴き出した。
「……あれ?」
そしてディスプレイの中のしびれくらげ
にじんでよく見えなくなる。
「あれ? なんで? なんだこれ……オレ、泣いてる?」
と、こうなったら相当つかれてますよあなた。
疲れてるときって何が琴線に触れるかわからない。
いや、まあ、
こういう、毎日を一生懸命いきる人に
しんどいことを少しでも忘れてもらうために
しびれくらげを設置したんです。
いや、皆まで言うのも野暮ですけどネ(*^_^*)

ていうのはどうでしょうねえ。
まあ、何がどうなのかっていうか、
どうもくそも、寝ます。