カレーのことを言っています

時間を思うように使えない。

1日30分でもいいから勉強しようとか

今度の休みは早起きしてロングライドするぞとか

仕事中おもいついたネタで帰ってからブログ書こうかなとか、

だいたい実現しない。

とくに休日はひどい。

その日朝からやろうと思っていたことをやり始めるのが

夜になってからっていうのが定着してしまってる。

で、時間を無為に過ごした日中がもったいない。

中身のない薄い時間でも、逆に濃い時間でも、

おなじ秒数でできているから、

無駄を取り戻すのもまた同じだけの時間がいる。

時間を時間で取り戻そうとする場合はそう。

でも例えば移動距離とかだったら、

クルマで移動する予定だったのを新幹線にしたら

一気に取り戻せる。

ただしぼくが取り戻したいのは

距離とかそういう具体的なものじゃなくて、

ある長さの時間があったら得られていたであろう

有意義さや充実感だ。

数時間を瞬間にまで凝縮してそこに濃さや深みを加え

ほどよい辛酸も含まれたような

黒ずんだ不定形物質があったとして、

それを摂取すれば浪費した時間を

充実感を伴って取り戻すことができて、

しかもごはんにかけたらけっこう合うとか

そんなだったらいいのになあ。

船場カリーってそんな感じ。