北摂へ

あー暖かい。

ひさびさにロードバイクで長距離流してきました。

冬は寒くてあんま乗ってなかったので、

ここぞとばかりに大阪市から飛び出して北進、

箕面市へ。

北摂とか呼ばれるこの地域は

なかなか個性的なカフェが多いそう。

カフェで軽食食べるために何十キロもの道のりを

走るなんてバカバカしいと思う人も

いるかも知れないけど、

ロードは走ることが目的だからオッケー。

箕面市は高台にあるから

距離にしたら25キロと中くらいなのに、

やけに疲れた。

でもそのぶん浮世離れした千里の雰囲気が

味わえて良い。

行ったカフェはneu.cafeという店なんですが、

おしゃれすぎる。

詳しくはHP参照だけど、

店にくらげが飛んでる。

パスタとラテを注文して食事してると、

やっぱりこの雰囲気なだけあって

カップルの来客が多かった。

ぼくはもちろんひとりだ。

しかし長距離流して食べるパスタうめぇー。

眠くなるほどペダル漕いで

入ったことないようなハイセンスなカフェで食事。

旅情ですね。

ああ写真でも撮ればよかった。

めんどくさかった。

帰りは往路とは別の道を通ってみようと試みて

しぬほど迷った。

大通りだと思って進んだら迂回路のない袋小路になってた、

っていうのはよくあるけど、

小道から大通りに出たと思ったら

その通りの両端とも袋小路で

片側2車線のくせに長さ100メートルしかないっていう

よくわからない場所に遭遇したときは、

何この閉鎖空間と思った。焦った。

結局5時間くらい風って約65キロ走行しました。

普段長くても20キロなのに、

極端だなあ。