山王戦は熱すぎた

カレンダーの赤い数字の密度が高くなるとき、

人間はふらふらする。

人が集まってごみごみしてるとこに

積極的に向かったり、

逆にだれも住んでないような秘境を求めたり、

あと国境を越えてみたりする。

ゴールデンウィークですね。

年中無休の飲食店のアルバイトの身であるぼくには

関係ないですが。

ゴールデンね、はいはい。

むしろ繁忙期である。

まあそんなこと気にせず、

連休がとれる人は

休みをエンジョイすれば良いと思う。

2日3日どころじゃないこのGWという

大型連休をエンジョイしきるのは

けっこう難しいと思います。

海外旅行いくんでもなければ

たぶん何日かはあまると思うんですけど、

連休のどこをあまらせるか……

最初をあまらせると、

まず仕事やらの疲れをいやしてから、

どっかレジャーに赴いて、

帰って寝たらさあ仕事!

(ディレイパターン)

メリットはGWに照準をあわせていた

イベントに、

連休あたまで仕事の疲れをしっかり抜いてから

とりくめるところ。

デメリットはその楽しみなイベントが

おわりに近づくとき、

どうじに連休のおわりも近づいているということで、

エンジョイ中にもうちょっと憂うつになったりするところ。

次に、

イベントを真ん中にもってくるセンターパターン。

連休の最初と最後を予備日にとっておいて、

ゆったりしてからイベントを最大限楽しみ、

またゆったり。

ディレイのメリットとデメリットがそれぞれ弱くなる。

適度な余裕がもてますな。

ただ連休前に2泊3日で借りたビデオは

全部見れなかったりしますよ。

そしてイベントを連休のあたまにもってくる、

ファストパターン。

なんだったら仕事やら終わったその日の夜から

連休の行軍を開始してもいいかもしれない。

仕事のテンションを維持したまま、

悦楽のスタンプラリーに赴く。

体力がもつかが懸念されるけど、

これから連休だ!

という高揚感をイベントにぶつけることができて

一番たのしいかも。

ただ山王戦を思い出してほしいのですが

スラムダンクの話です)

それまでの試合も激戦に次ぐ激戦、

しかしなんとか勝利を収めてきて、

もっとも勢いがある状態であの、

全てを燃やしつくすような烈戦――

ファストパターンは

バスケットボール誌の進行に

迷惑をかけますから

やめたほうがいいかもしれませんね。

山王に勝ったのに、

次のノーマーク高校に負けちゃうと思わないから

表紙は湘北で用意してたよちくしょう!

みなさんGWは

じっくりよく噛むように楽しみましょう。