夏のはじめの拍手返事

今実家にかえってきています。

つまり実家でこのブログを書いているわけですが、

いま、ここは、加古川市です。兵庫県の。

いつもは大阪市にいます。

なのでこのブログを、

大阪で書かれていると思って

読んでいる、

神戸あたり在住の人は、

背後からの奇襲をうける形になるわけですが、

それはフェアじゃないと、

こうぼくは考えますので、

こちらを向いてもらいたいと思います。

西を向いてください。

太陽がしずむ方向です。

ところで「西」という漢字ですが、

よくみてください。

長い横線の下に四角がうまっているような形ですね。

これは、横線が水平線を表わしていて、

そこに太陽が沈みこんでいる様を

表現しています。

たての「ル」みたいな2角の線は、

太陽が沈む動きを表現しています。

形が変形して漢字になったっていう

成り立ち方はわりとポピュラーですが、

動きまで取り入れるパターンは珍しいです。

冗談はさておき、

いつもこのブログみていただいて、

ありがとうございます。

拍手とかもいただくことがあって、

めちゃくちゃうれしいです。

数字が1増えるだけなのに、

その横に「拍手」の文字があるだけで、

その意味はとても大きなものになります。

この、学習デスクの上から3段目の引き出しの中身

みたいにてきとうな、

でもちょっと大切みたいな、

ファジーなブログを、

見てくれる人がいて、

しかも評価をしてもらったという「意味」です。

そういうセマンティクスです。

最近読んだ本で「意味」に

そうルビふってました。かっこいい。

拍手というかっこいいシステムを

使用してくれたかっこいい人の

コメントへの感謝……。

以下コメント返事。


>斉所さん

尊敬できる人とはもっとかかわりたいし、

もっとたくさん出会いたいもんです。

就活がんばります!ありがとうございます^^

ところでですが、いっこ前の記事で、

「10」言いたいことを「1」に――

とか書いたことを、

完全にこの瞬間まで忘れていました。

きょうの記事、

上半分のだらだらっぷりがはんぱない。