はた

過去の記事「な」

わすれてた。そうだったそうだった。

他者にどう伝わるか、

ちゃんと伝わってるか。

ある程度は気にした方がいいんだろうけど、

過敏になって、言葉かさねすぎても仕方ない。

あと、昨日の『ほぼ日刊イトイ新聞』での

ページトップの短いコラム。

曰く、

「10」言いたいことがあっても

「1」に絞って伝えたほうが、

よく伝わることがある。

「10」伝えることが70点、

でも「1」に絞って伝えたら80点に

なることもある魔法。

とか。そんな感じのことが書いてありました。

わー、そうだったそうだった。

目からうろこが落ちましたが、

よく考えたら知ってたことだ。

バイト先の人に言われたことある。

連絡事項を書いとく共用のノートがあって、

ぼくが書いた連絡事項をみてその人は、

「これシンゴくんが書いたの?

 長いから何がいいたいかわからないよ」

と。

それからしばらくは気つけてたんだけどなあ。

こういう指摘を人からうけることって少ないから

すぐ忘れる。

タグつけとこ。