満腹なのにおいしいってすごいですねの話

最近pixiv見るようになったんですが、

うまくて細かくてかっこよくてきれいな絵を

描いてる人は本当に、

どうかしてる!

と思う。

どうやって描いたの?

って思う。

本当にひとりで描いたの?

とか。

何日かかったの?

何回なおしたの?

レイヤー何層あるの?

それに、

何冊参考にしたの?

何を積み重ねてきたの?

何を犠牲にしたの?

何を賭けたの?

何を観てるの?

あと、

なんで描けるの?

なんで完成できたの?

なんで途中でやめなかったの?

なんで何作も描いてるの?

なんで何作も完成させてるの?

なんで努力ひけらかさないの?

なんで自慢しないの?

なんで他に仕事してるの?

なんで仕事しながら描けるの?

やっぱり、どうかしてる!

いまって、

描いた絵を人にみてもらう方法って

たくさんあるじゃないですか。

しかも簡単に。

創作する人にとって、

観てもらえる、評価してもらえる、

楽しんでもらえる、

ってことから得られるエネルギーは

膨大なものだと思う。

pixivとかニコ動の創作者をみてて思った。

もっと観てもらいたくて、

それが楽しくてやってるんだろうなあ。

だから、

自分はまだへたくそだから……

って見せないのはナンセンス。

見せて、観られることで、

もっとうまくなるのじゃないか。

へたくそでも見せようじゃないか。

話がそれた。

居酒屋で飲み食いしてて、

締めのタイミングなんていうのは

もうおなかいっぱいで

何食べてもおいしくないはずなのに

なんでお茶漬けってあんなにおいしんでしょうね。

いつも感動するわ。