去年のクリスマスは同僚とネットゲームをしていてそれはそれで楽しかったがしかし

クックックッ……黒マテリア。

じゃなくてクリスマスパーティに行ってきました。

クリスマスパーティなんて初めて。

しかも女性に誘われて、

それから

知らない人達とわいわいとやる。

これは夢じゃないだろうか。

だったらいろいろつじつまが合うんだけど。

それくらい楽しかったし、

それくらい脈絡のない集まりだった。

10人ほどの集まりなんだけど、

参加者はけっこうお互い知らない同士とか

多かったみたいだ。

なにがきっかけで知り合ったんだか、

皆職業ばらばら。

イラストレーターいるし

建築関係の人いるし

通訳さんいるし

どこかの国の領事館の人いるし、

で、わりとみなさんグローバルで、

それぞれの話せる言語を足していくと、

ぜんぶで7ヶ国語くらい喋れるようだ。

空手と柔道と居合抜きの段持ちも

それぞれいる。

まあそのへんは自己紹介代わりの

表面的なプリフィールなんだろうけど、

なんの特技もないこっちとしては、

へぇー、と思って感心しきり。

目上の人たちはやっぱり

いろんなもの身につけてるなー、と。

自宅で珈琲ハンドドリップしたのを

水筒に入れて持っていって、

喜んでもらえたのですが、

もしそれがなかったら

ぼくの脆弱なアイデンティティ

へしおれていたかもしれません。

でもあとで皆ぼくと同年代と聴いて

まじかよ!!! と思いました。

改めて、なんでぼく呼ばれた!? と。

まあでもそういう気持ちだったのも最初だけで、

雰囲気に慣れてくるとむしろ、

いろんなタイプの人と同じ場所で

めし食ってるっていう異次元の空気が

楽しくなってくるんですが。

こういうのに慣れていったら、

街でちょっと顔合わせただけの人とでも

友だちになれそうな気がして、

それを想像すると

ちょっと良い気分になります。

基本的には職場より外に

人間関係一切ないし、できない人ですからぼくは。

パーティといっても

小規模なホームパーティだったので、

さっぱり2時間でおひらき。

帰りに、行先が同じだった

今日知り合った1コ下の男性と

スタバで喋って仲良くなった。

3ヶ国語喋れる通訳さんだ。

よく海外旅行に行くらしく

そのときの話がおもしろい。

ただ話がアクティブすぎて、

超インドア人間のぼくは

常に^^;って感じでずっと

「;」が取れません。

だけど友だちが増えて良かった。

また同じような集まりをしようと約束した。

今日は初対面だらけで顔合わせだけって感じに

なったけど、

他の人達とも仲良くなっていけたらいいな。

タワレコで知らない女性に声かけられたのが

きっかけで、

こんなことになるとは。

人生って、おもしろいですね

というこの記事すっごい普通に

なってしまったので

後で書きなおそうっと。

だが楽しかった。

クックックッ……メリークリスマス。

↓ ホワイト拍手返事 ↓

bookmanさん

うおおおおお!! はじめまして!!!

拍手&コメめちゃくちゃありがとうございます!

しかしpixivからとは、もしや絵描きさん?

応援ありがとうございます。

がっつり楽しんできました^^

大勢で過ごすクリスマスが

フィクションではないと知ることができました。

これかれも遊びにきてくださいね!