ゴキブリをいただけ!の巻

大学の課題で、ゴキブリを題材にしたドキュメンタリー映像を撮ることになりました。別にゴキブリじゃなくても良かったんですけど、班で相談してそういう、ゴキブリの生態を撮ろうって話になって、こりゃあシュールな作品ができるでえ!とか、だれもやったことないんちゃう?とか言ってるうちに、よっしゃ!と決まってしまいました。
まあ、そうやって話合ってるだけのときは、おもしろくなりそうだと思ってたんですけど、ゼミで生物学教えてる教授にゴキブリを調達してもらって実際に受け取りに行ったときに、ゴキブリが6匹も入ったタッパーをフタ開けっ放しでぼくの目の前に置かれ、そのまま「どういう作品撮りたいの?」みたいな話することになり、ゴキブリを実験のために1匹ずつ分けてケースに入れてもらうときに教授の手元がくるって1匹逃げだして(すぐ捕まえてたけど)、辛かったのでえらい題材選んでもうたと思いました。