就活に関して桃こそ盗まないが・・・!

クッパ優勝

大学4回生、就職活動まっさかりなぼくは今日もとある会社の説明会に行ってきました。
今日行ったのは不動産関係の会社です。もとの希望職種は平面デザイン関連なんですけどね。
とはいえこの会社も、説明受けてみるとけっこう興味が湧きました。服や雑貨、家具とかの販売と違って、不動産物件はやっぱり大きい買い物だから、お客さんとの付き合いはとても大切で、物件を買ってもらった後も縁が続くものらしいです。そういうとこが、なんかやりがいのある仕事だなあっていう感じです。

まあそれはいいんですけど、早い人ならもう内々定いくつかもらってるこの時期に、ぼくはというと未だ面接経験1社、説明会訪問は今日で4社目という状態です。
マリオカートにおけるクッパのようです。まあスロースターターってことですけど。
加速とろとろだけどスピードに乗ったら速いっていうとこまでクッパのようだったらいいんですけど、ぼくの場合、ペースに乗る前にフェンスにぶつかりまくって全然スピードに乗れない初心者が駆るクッパです。たぶん。
今日も、希望職種のデザインと関係のない会社というダートにコースアウトしてますし。まあ今回の不動産関係はちょっとは興味湧きましたけどね。

でも、あー、うらやましいなあ!
相応の努力をしているとはいえ希望職種という名のサーキットを、ぼくみたいにコースアウトしないで堅実かつ大胆に走ってる人は!
エントリーシート提出という名の直線ではエンジンを爆裂させながら駆け抜け、面接でのきわどい質問という名のヘアピンカーブに差し掛かっても、スムーズなギアシフトと針穴を抜けるような的確なライン取りとマシンのスペックを限界まで引き出す絶妙のハンドリングで切り抜け、ライバルのマシンは直線で誘って先行させ、コーナーで一気に刺す!
ゴールは目前!
陸上最速の鉄の獣が熱を帯びた黒い大地を駆け抜け!
獣の甲高い咆哮が空気を焦がす!
ギャラリーも負けじと熱い歓声で応え!
ゴーーーール!
はためくチェッカーフラッグ!
シャンパンファイトだ!
目にしみるから帽子は脱ぐな!
ヒーローの証、月桂樹の冠はアイツにしか似合わないぜ!
煌くストロボ!
熱視線!
F-1最高!
がんばれスーパーアグリ