ブログ苦闘録Sin? #8

日記で、マキシマム・ザ・ホルモンの新曲『恋のメガ☆ラバ』のことを書いたらアクセス数が上がって、それから少し下がってきたと思ってたら、昨日またグンと延びました。
はじめの山は、まあ、知る人ぞ知る個性派バンドの新曲だからできた山で、昨日の山は、たぶん『恋のメガ☆ラバ』がわりと浅い時間のテレビにでも紹介されたんだと思います。

いや、なるほどですよこれは。
おもしろいですよ。

話題のトピックをブログで取り上げると、それを検索エンジンで調べた人が訪れてくれることがあるわけで、それは当たり前のことなんですけど、今回わかったのは、とりあげたトピックが、テレビとかの無数の人の目に触れるメディアで紹介されると、訪れる人の数にダイレクトに影響してアクセス数がグッと増えるってことです。
まあこれも当たり前といえば当たり前の、考えればわかることなんですけど、何がおもしろいって、扱ったトピックとアクセス数の推移のふたつを照らし合わせると、世の中の流行りや事件、人がいま何に興味を持ってるかがわかるわけで、逆に言えば流行りそうなものごとを予測して、世の中に網を張るようにそのトピックをブログで紹介すれば、買った株の値動きを見守る株主ように、ドキドキできたり、一喜一憂できたりするじゃないか!ってことです。


でも今は「よく使われる検索ワード」とか「よくブログで取り上げられるトピック」とかのランキングが見れるサイトもあるので、上に書いた「流行りそうなものごとの予測」はそんなに難しいことじゃなくなってるんですよね。
ということは、ブログのアクセス数を上げることってそんなに難しいことじゃないってことになります。

すると、良いブログの条件であり、一番大事で、一番難しいのは、リピーターをつけることなんですよねー。
そしてそのためには、流行りを追うより、単に自分の好きなトピックを扱ったほうがいい記事を書けるし長続きもするだろうから良いのでしょう。


今回は、当たり前のことばっかりだった気がしますけど、再確認できたので良しです。