mixiデビュー!しかし…!

先日大学の友人にmixiに招待してもらいました。
やった!ついに秘密の花園へ入ることができるぞ!

とか思ったんですけど、いざやってみると、もう、窮屈でもう。
誰かのページ見に行っただけでプロフィール付きの足跡が付きますし、オフの友人が、すぐ辿れる位置にいっぱいいて、書く内容に気つかっちゃうし。
まあ足跡が付くことに関しては、mixiがコミュニケーションに重点を置いた会員制のサービスってことで、まあそういうもんなんでしょうけど、でもやっぱり、もっと垂れ流すように日記かきたいわけです。じゃあ書いたらいいのにって思われるかも知れないですけど、ぼくがこっちの『Quest E』でやってるような、垂れ流し文章は、mixiで書くと、だめです。こっちのは、とっても個人的で一方的ですからね。あんまし見せれませんね。
それに、ぼくがずっと、このブログや前のHPで書いてきたのはエンターテイメント用のテキスト(そんな気概だったこともあったなあ…)で、mixiで求められるのはコミュニケーション用のテキストですから、mixiでも好きなようにやろうとすると、なんか、うまく噛み合わなくなるわけです。それか、単にコミュニケーションへたくそなのか。
あと、mixiで友人の日記みると、どうも真面目な話を書きたがる傾向が見えます。ええかっこしいになってます。絶対おもしろいことのほうが好きな人たちなんですけどね。やっぱり、周りの目を強く意識してしまうのは、システム上しょうがないようです(傾向っていっても2人ぐらいがたまたまそんな日記書いてたってだけですけど)。

人間関係に気をつかうのは面倒なことです。そんなのは現実の世界だけで充分です。そしてそんなぼくの性格が、このブログが流行らないことと、友達が少ない(少ないんですよ!)ことと、あといろんなネガティブなことの原因なんでしょうねえ。
とか言ってると、今この瞬間もネガティブになってきますけど、ネットでぐらい明るくいこうよ!と思うわけです。ポジティブに明るくいきましょう。
そういえば、きょう面接落ちたよ!へヘイ!!