あーつかれた、かえろっと!

仕事が毎日夜おそいっていうのは、前かきましたけど、それって会社への不満とかじゃなくて、ぼくの要領の悪さもあるので、あんまし大きな声でいえないわけです。
でも、一番つらいのって、そういう時間たっぷりかかって大した成果が上がってないときです。
先週いつもより2時間ほど遅い25時終わりの日があったんですけど、これも、先輩方はけっこう早く終わらせてるような作業がぼくはなかなか終わらせれなくて遅くなったわけで、こう、ほんとはもっと早く帰れたのに…っていうのが、くっそー!という感情になりました。
で、それから帰宅しても、次の日会議あるから、途中で絶対ねむくなるので、落ちるのだけは避けるために、さっさと寝ないといけない。ぐぎぎぎぎ。
けっこう気が滅入ったので、リラックスするために土曜仕事終わったら、急いで準備して実家に帰りました。まあ電車で2時間弱ほどなので。

地元に着くと、まず両親の居酒屋寄って一息ついて、仕事のこと喋ったりして、コンビニで普段買わないちょっと値のはるアイスを買って、実家に帰って、風呂入って、アイス食べながらテレビみて、家族で喋って、ふとんでジャンプ読んで、眠くなったら寝ました。

起きたら、日曜なので『いいとも増刊号』みながら、ホットケーキ食べて、友達と会う予定とか立ててなかったので家族で、お昼なに食べるか相談して、和食たべにいって、それから母方の実家に行きました。田舎の「おばあちゃん家」です。
車での道中、もう、緑、緑、緑で、畑あって畑仕事してる人いて、山があって、川あって、トンボ飛んでてモンシロチョウがフロントガラスに止まって……お~ち~つ~く~わあ~~~って感じでした。運転してて、赤信号が青信号にかわるの数秒気づかないほど。
「おばあちゃん家」に着いて、ばあちゃんとおっちゃんに顔みせて、まあ、別になにするでもないんですけど、窓からいい風入ってきてて、ちょっと横になったら、すぐ眠たくなりました。

それからまた家に帰ったら久々の家ご飯(言っても一月ぶりくらいですけど)たらふく食べて、団欒でテレビみて一息つきました。
それから、夜の9時には、ひとり暮らしの部屋への帰路に着きました。

明日からまた仕事じゃい! 今度はもっと要領よくして早く帰るぞ!

まあこの日曜日はリラックスできました。就職する以前の、今年3月以前のいつもの生活のリズムで1泊2日生活しただけなんですけどね。これがなによりなんです。

こういう、なんというか、普通の生活というか、そういう、過去のリズムがずっとあって、たまに戻れるように空けといてくれてる場所があるっていうのが、ありがたいですよね。
いつも見てるテレビだったり、いつも喋る話題だったり、昼寝だったり、風呂あがりのアイスだったり、しょーもないことでもいいから、戻れる日常があるっていうのは、就職して毎日忙しくなったら、だいじ。

とか考えるのって、疲れてるんでしょうか。明日からまた1週刊!
もう寝よっと。