アツアツ! 西のお笑い要石

今日は仕事休みなので、友人BBと、いま猛烈に売り出し中のお笑いコンビ、ドラゴンライジング芸人・ジャルジャルの単独ライブをみにいってきました。『ジャルってんじゃねえよ!』です。
前売りチケット買ってなかったので、念のため、当日の今日は開場2時間前に「baseよしもと」に行ったんですけど、劇場のある地下に下りたらもう行列できてました。すごい人気。
それで、立ち見ですけどチケット買えて、待ちに待ったライブ開演!
一時間半たっぷり(新作も多数まじえて)ネタみました。
めっちゃくちゃすごい! めちゃくちゃおもしろかったー!
声でないくらい笑ってました。

ジャンルとしては全然正統派じゃない、むしろシュール路線なくらいです。
普通の漫才・コントは動きや言葉で話を前に進めていく中で笑わせますけど、そうじゃなくて全然前に進めないで、スタートしたらいきなり真下に向きを変えてどこまでも堀り進んでいくのがジャルジャルです。
ふつう掘り下げてもすぐ底にたどり着くようなシュチュエーションとか素材でも、そのぶつかった岩盤をものともしないでバリバリぶちやぶってまだまだ掘りつづけるっていう感じです。
とにかくパワーがすごいです。
オールザッツ漫才』初登場の“笑い飯”の、破竹の勢いでトーナメントを勝ちあがりつつ、その猛然な勢いのネタを、司会に「荒いなー」と言われてた当時の感じを思い起こさせよります。
要注目です。ナマで観たからとか関係なしにやっぱりおもしろいもの。


その日は、ライブのあと、なんばパークスぶらついたり、夜は居酒屋で飲んだりしました。『And A』で1万円のポロシャツ買いました。
おかねけっこう使ってます。大丈夫かなー。でも今日は満足。