買ったけど貝になりたい

昨日と一昨日、それぞれデザイナーと映画館スタッフの
面接に行ってきました。
映画館スタッフの面接は、
好きな映画とか企画したい映画イベントとか聞かれると思ったので
考えて行ったんですけど、
その質問はなかったので言わず仕舞いで終わりました。
でも話の流れに無理があっても、話しておけば良かった。
これで落ちたらめっちゃ悔いが残るもの。
ちなみに、考えてた映画イベントの案っていうのは、
“エコエコした風潮あるし、マータイさんもMOTTAINAI運動とかしてるから、普段の自分の生活をやんわり否定されて節約生活しないといけないなあと漠然に思って暮らしている人々は多いと思うけど、でも節約術の本とかテレビの節約特集に倣って実践するのって「そうしないといけない」っていう外からの訴えだから多分長続きしないので、節約とかしないと生きていけないサバイバルな人を描いた映画を観て言外のMOTTAINAI精神を直感的に感じ自分の内から節約しようという意識、物を大事にする気持ちが起こるようにすれば良いと思うので、そこで映画、『キャストアウェイ』を観よう”
というキャンペーンです。
会話の流れを止めてまで言い出せない自分に、意志の弱さを感じました。

意志といえば、ぼくにとって意志のいる命題が今ありまして。
前の日記に書いた、ひょんなことから知り合って、
メールしたり会ったりしてるミサさんのことです。
先日はミサさんの地元に遊びに行って、
ふたりで動物園に行ったりしました。
会うのは2度目で、以前は平日。
用事のついでに会うって形だったのですが、
今回は休日だったので、別の用事ではなく
「会う」ということに比重が置かれたスケジュールなわけですね。
緊張しました。
前はぼく野沢菜だったんですけど、今回はお米ですね。
やばい、スケジュール的にがっぷり四つだ。
まあ会って喋ってれば緊張はほぐれるんですが。
それで、会ってぶらぶら。
でも動物園はやめとけば良かったと思いました。
誘ったのはぼくですが。
ぼくは動物見て素直にはしゃぐタイプじゃないと後から気づいて、
動物達にどうコメントしていいのか困りっぱなしでした。
白熊はでかいし歩き回っててかっちょ良く、
ぼくもエキサイトできたんですけど、
ワラビーは寝てるし、
カンガルーは居間でくつろぐおやじみたいに横になってるし、
猿は寝てるし、ラクダは動かないし、爬虫類は動かないし、
キリンは完全に勃起しあまつさえ先走ってるし、
本当にコメントに困るやつらだ。
ミサさんは「かわいー」とか言って観てたから良いんですけど。
へえ、ラクダは動かないのがいいんですか、へえ、
と、イマイチ共感できないまま、まあ喜んでくれてるしいいかーって。
それからお茶やCDをしばいて、
話の流れで誕生日をきくと、もうすぐだって。
意志がいることっていうのは誕生日プレゼントのことです。
一昨日の面接で梅田行ったとき、あらかじめ調べておいた店に寄って、
ラトビア産の石鹸なるものを
プレゼントに買ったはいいんですけど、渡すの緊張する!
っていうことですね。
誰が興味あるんでしょうね。
まあ、はあ、がんばりますわ。