放て「陽」

前の仕事はじめる前にもやろうと思ったし、
今やってるバイトはじめる前にもやろうと思って、
やってないことがあります。
仕事のキツイことや「やってもうたー」なこと、
あとおもしろいことを、
擬人化した動物かなんかをキャラクターに仕立てた漫画で
おもしろおかしく描きたいなと。

人の作品みてて、
ありふれた仕事やありふれた日常を題材にしてるのに、
うまい切り口で
おもしろいエンタテインメントとして成り立ってるのを見ると、
共感できるから楽しめるし、
自分のまわりのありふれた日々も捨てたもんじゃないと思えて、
そして辛いことがあったときでも、
作品に触れると理解されてる気がして
救われる気持ちにもなるので、
そういうのいいなーとよく思うわけです。
ぼくも作りたいと。

題材はありふれててそこらへんにある物でいいわけですし、
仕事とかでキツイことがあっても、
ネタとして漫画に変換すればちょっとはやわらぐ気がしますし。
目的がそれだと、まあ自慰行為といえばそうかもしれませんけど、
共感できる人が多ければちゃんと価値はあるはず。

がっつりしたグチは友だちと飲みに行ったときに
聞いてもらうのがいい。
そのときは相手との対話だから、
相手はすぐ意見はさめますし
逆にこっちがグチを聞かされてもいいですし。

仕事とかの漫画かきたいって話ですが、
まあ文章でもいいでしょう。その方が長続きしそう。
おもしろい日記書いてる人いっぱいいますし。

あとブログでの文章にしろ、アップした漫画にしろ、
基本的には一方的にこちらから発信するものだから、
そういうのくらいは、暗く重たい雰囲気じゃなくて、
見る人がおもしろがってくれるような
「陽」のコンテンツにしないと。

自分で言ってて耳が痛いですが。