『崖の上のポニョ』

観てきました。
なんというか、観てよかったーー、という感じでした。
ちょっとした感想でもまだ観てない人に言うのは
野暮な気がします。
というか、ぼくのヘタクソな表現で余計な予備知識を
欠片ほどもつけて欲しくないです。
ただ、5才の子どものころの、
皮膚感覚とかものの見え方とか
四六時中わくわくしてた気分とかが甦ってきて、
楽しかった。

      ◇

宮崎アニメはおもしろいです。
テレビでやってるどの作品をどこから観ても
そこから最後まで観てしまいます。
なんか全シーン何かしらおもしろんですよね。
これは現実の人生が、
何でもない日でも自分自身のリアルな体験だから
毎日がある意味ハイライトなのとなんか似てる。
描かれてるものごと、文化、登場人物の厚みとかの部分で。
アニメーションって言葉はもともと、
命のない事物に命を吹き込むってことらしいですけど、
宮崎アニメ観ると、なるほどと思います。
キャラクターとか舞台とかが記号じゃないから。