ゴエモンミュージック

がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング PS one Books
がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング PS one Books

ものごころついてゲームを覚えてから
中学生になるくらいまで、
がんばれゴエモン』シリーズめちゃくちゃハマってました。
5才のころにやった初代の『からくり道中』が最初。
愉快なアクション、エスカレートするギャグ、
天下の義賊の痛快活劇だったのが、
だんだんエセSF色を帯びてくる展開・・・
まちがいなくファミコンスーファミが席巻していたころの
ゲームの一時代を支えたシリーズだと思います。
ぼくがハマってたのはスーファミのシリーズまでで、
この『アコギング』は未プレイでした。
最近なつかしくなってゴエモンシリーズを
ニコニコ動画で検索したら、
『アコギング』のボス戦BGMがアップされてて、
聴いてたら、このゲームめちゃくちゃ欲しくなって、
知ってるゲーム屋かけずりまわって購入して
先日クリアしました。
そもそも『ゴエモン』は昔っからBGMいいんですよ。
日本各地の民謡・童謡・祭囃しとかを
アレンジしたものをベースに、
ポップやロックのテイストを織り交ぜて
とても味わいがありつつ、
シリーズの雰囲気を踏襲して抜けた感じもあるっていう。
ニコニコ動画で聴いたBGMは
特にその集大成って感じがしました。
和とメタルとドリフの融合が、
ひとつのカルチャーを形作っています。