通常技でGO!

ひょんなことから出会って、
ときどきメール交換しつつ、
何回かふたりで会ったりしている、
年上の女性、ミサさん(仮名)ですけど、
先日3ヶ月ぶりに会いました。
「ごはんでも行きませんか?」
つって。
ぼく喋るの苦手なほうなんですけど、
女性とふたりで、
良い印象を持たれるよう
マイナスの印象を与えないようにしつつ、
退屈させないように気を配りながら、
がっぷり四つでお喋りするのって、
非常に難しいです。
気負いすぎなんでしょうけど、
そもそも共通の話題あんましないしなあ。
とりあえず、
カフェで軽い食事しながら近況報告しました。
ミサさんは先日お見合いをしたそうで、
それについてはメールで簡単に話きいてたんですけど、
お見合いなんてけっこうホットなトピックじゃないですか。
だからお喋りしながら、
その話題を切り札に取っておくことで、
話が途切れることに対する余裕を保つっていう、
策を講じてはいたんですけど、
それでも余裕ない。
コンボ知らない、必殺技出せないのに、
ザンギエフ使ってるかのような心もとなさ。
会話が派生しないんですよね。
単発なんですよね。
派生させることができるなら、
ひとつの話題をどんどん転がしていって、
長く会話を続けることができるので、
非常に燃費がいいんですが、
ぼくにはそれができないので、
話題ひろってもすぐ消費しちゃいます。
せっかく今カフェでアルバイトしてるわけですから、
従業員同士の会話からコンボを盗まないとね。
あとは、カバン屋とかタワレコとかのぞきました。
で、次への繋ぎはしておいてから、別れました。
ちなみにお見合いは断るんですって。


・・・・・・。
しかし、色気のない文ですね。