ショップあんぎゃ

先日、バイト休みの日に、
大阪・北区周辺の自転車屋行ってきました。
ヴィア・サイクルズ・ヴィレッジ」と
シルベストサイクル梅田店」。
ネット・雑誌で調べた
本格スポーツサイクル&アイテムのお店です。

(以下、ぼくがどんな自転車買おっかなーと
もんもんと考えてる自己完結文だよ)

-
最初に行った「ヴィア・サイクルズ・ヴィレッジ」は
おしゃれな店構えとおしゃれな店内、
おしゃれな店員さんがいる、
若年層向けサイクルショップです。
とはいえ品揃えはしっかりしていて、
ジャイアント、キャノンデール
ジオスあたりの人気ブランドを中心に、
マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク
シクロクロスバイクなどひととおりのスポーツバイクが
揃ってました。
まあそれは普通のことですけど、
イタリアの名門ピナレロコルナゴ
プロユースモデルが置いてあったり、
マージっていう渋いブランドのがあったりしました。
まあ、メディアで目にするようなのはだいたい
おさえてあると。
とか知った風なこと書いてますけど、
全部雑誌とかで読んで最近知ったばっかの知識です。
実物が見れてうれしかった。
で、展示してある自転車をずっと眺めてたら、
店員さんが話しかけてきて、
質疑応答が始まりました。
自転車欲しいっていっても、
ぼくはまだロードとかクロスとかどの車種買うかも
決めてなくて、
それは目的が定まってないからなわけですが、
まずそのへんから聴いていきました。
ロードバイクは、
やっぱりかっこいいし速くて遠くまでいける、
たぶん走ること自体の楽しさは一番であろう車種。
それにけっこう前から自転車に興味あったとはいえ、
買いたいって思うきっかけになったのは、
最近みたロードバイクのレースを舞台にしたアニメ映画
「茄子~アンダルシアの夏~」だったわけだから、
やっぱロードバイクには興味が行くんですけど、
どうやら普段乗りには向かないそう。
スタンドがないから駐輪には不便だし、
目立つから盗難にあいやすいなど
自転車から下りてるときに
何かと気をつかうって。
まあオプション装備とか、扱いの慣れとかで、
多少は改善できるそうですが。
あと、舗装路専用なので走破性は低め。
そこで、シクロクロスっていう、
オフロードもいけるロードバイクみたいな車種も
あるんですけど、
(簡単にいうとロードのフレームで
ちょっと太めでブロックパターンのタイヤ履いた自転車)
それだけにどっちつかずで
シクロクロス競技に出るんでもなければ
純粋なロードかマウンテンバイクにしたほうが
いいって。まあ店員さん個人の見解として。
実際、きょうびどこいくにもオンロードで問題ないし、
だったらロードバイクでいいかなと。
クロスバイクという、
ロードバイクみたいに細いタイヤをはいた
マウンテンバイクっていうようなのもあって、
街でよくみかけるタイプのスポーツバイク。
まあ近場の普段使いにも半径2、30キロくらいの
ミドルなライドにも向いてるタイプで、
駐輪用のスタンドは初めから付いてるし、
フラットバーハンドルだから扱いやすいし
目立ちすぎない。
でもこの用途なら今のママチャリでいいかな。

とか、店員さんと話ながら検討してて、
ぼくからの質問も尽きてきたので、
ロードバイクの試乗をさしてもらいました。
ジオスのブランドカラー、ジオスブルーが鮮やかな、
ロードバイクです。
これがロードバイク初体験。
ただ店員さんが
「じゃあ僕の目の届く範囲で走ってみてください」
って言ったので、えっ、と思いました。
店の前のスペースって狭い歩道しかないですから、
子どもがコマなし自転車に乗る練習してるのを
親が見守ってるくらいの空間です。
ともあれちょっと走って、
ロードバイクってゆっくり走るとふらつくってことと
正しい姿勢とらないとお尻が痛いってことが
わかりました。
どのくらい速く走れるか、
どのくらい軽快な走りかとか、
ロードバイクならではの高速巡航時性能を
雰囲気だけでも知りたかったのになー。

次に向かった「シルベストサイクル梅田店」は、
さっきみたいなお洒落さはないけど、
町の自転車屋って感じで、
商売っ気より趣味的な雰囲気がつよい、
良い感じの店構えでした。
ラインナップとしては
コルナゴピナレロといった有名ブランドの
10万円台のエントリーモデルや、
あとリドリーやウィリエールとか。
まあぼくなんかでも知ってるようなブランドは
だいたい置いてました。
あと、展示してる自転車に手書きのPRポップが貼ってあったり、
「お客様にじっくり見ていただきたいので、
スタッフからは声をかけないようにしています。
ご質問などあればお気軽に聞いてくださいね」的な
貼り紙があったりして良心的。
陳列スペースの一角の液晶テレビで、
「茄子2~スーツケースの渡り鳥~」のDVD流してたのも
ぼく的に○でした。

自転車みたり話きいたりしてると、
ますます悩みます。
タイプごとに一長一短あるので。
ただそれは、
いろんな用途の自転車があるってことなので、
自分にマッチするのを選べば
楽しいサイクルライフが待っている、と思う。
今のとこ、やっぱりロードバイクがいいかな。
近場の利便性なら今持ってるママチャリで充分だから、
どうせ買うなら、100キロ以上のロングライドしたいし、
レ、レースにも出てみたい、とか。