灯台の下、改めて自転車いいなーと思う

今日みつけたんですけど
アパートから徒歩5分くらいのところに
スポーツバイク専門店ありました。
前の記事の店とか、
今まで自転車で1時間、電車でも30分くらいのとこ
ばっかり行ってたのに。
今日はそこに立ち寄って、いろいろ店員さんと話しました。
めずらしい・・・かわからないですけど
ご自身もサイクリストでらっしゃる若い女性店員です。
試乗もさせてもらえて、
前いった店と違って、
近場をぐるっと走らせてもらいました。
ロードバイクのフレームの振動吸収性とか
変速機の具合とか走りの軽快さとか
やっとわかった。
やっぱロードいいわ。
小さい店で品揃えは多くないですけど、
すごく近いし懇意にしたいなあ。

あと自転車つながりで
黒田硫黄の「茄子」購入。

それからジャスコの自転車屋いって、
現愛車(ママチャリ)のサドル角調整用レンチと
自転車部品用潤滑オイルを購入、
アパートの駐輪場でこしこしメンテ。
これからロングライド等用途特化型の自転車買うなら
近場で便利な足も整えておかねば。

      *

自転車のことを書いてると
いつもに増して自己完結的な文になるのは、
身近におなじくらい興味持ってる人いないから
誰かに向けて書くっていうのができないからだろうなー。
ぼくごときの文章伝いでよければ
誰か自転車に興味もたんかなー。
そもそもロードバイク(とか他のスポーツバイクとか)
持ってもないやつの文になんのちからがあるだろう!