ロードバイクのかんじのかんじ

この前、近所の自転車屋で
ロードバイク試乗さしてもらったときに感じた
ママチャリとロードバイクの
舗装路を走ったときの路面から伝わる
振動の感じは、
ママチャリが、
ごーーーーーーーーーーごろごろごーーーーー
って感じで、
ロードバイクが、
ろ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って感じです。
振動を波形グラフで表したとしたら、
ママチャリはギザギザの尖った波形、
ロードバイクは同じ振幅で
波形の尖端を丸くした感じの波形です。
なるほど、これがカタログとかに書かれてる、
「しなやかな乗り味」とか「高い振動吸収性」とか
いうことかー、と。

      *

11月のあたまに「サイクルモード2008」という
自転車の大きな展示会があります。
そのときに各メーカーの2009年モデルが
大量に出品され、
販売店はそこで新しいラインナップを見繕うわけです。
で、そうなると、
店舗にある在庫を処分しないと新しいの置けないので、
11月ごろからセールが始まったりするそうです。
だから、自転車すぐ欲しいですけど、
もうちょっと待ったほうがいいんですよね。
今のうちに店舗で目星つけといて、
安くなったら買うっていう計画です。
というか今は買いたくてもお金ないんですが。