コーヒーアップ

カフェでバイトしてて、
そこではコーヒーは全て
注文されてから豆を挽くところからやって
ハンドドリップで淹れてるわけですが、
最近入った新人の
ムカイさん(仮名)が淹れたコーヒーを
飲んでみると、
豆をそのまま食べたような
舌に残るいやな苦味があったので、
じゃあぼくが淹れたのはどんな味やろ? と思って
淹れてみたら、
苦くなかった。
ちゃんとその豆の特徴である
コクと少しの酸味があって(たぶん)
いやな苦味はドリップの段階で
ちゃんと飛ばせてた(気がする)。
店長に飲んでもらったら、
「いつのまにかちゃんと淹れれるようになりやがって」
だって。
ここのバイトはじめてもうじき4ヶ月になりますけど、
ちょっとはものになってるみたいです。
うれしいことです。
カフェを、
店員の悪意のように黒くて苦い汁を
高い金とって出すろくでもない商売、
と思ってたアノころどうかしてましたね。