のび太の友だち

ロードバイク欲しい欲しいいってますけど
やっと車種が絞れました。
(という個人的な自転車感の話がだらだら続きます)
世界最大のブランド「ジャイアント」の
TCR(ホワイト&ブラックカラー)(¥147,000)
です。

前に候補として挙げた、
ビアンキ」のエントリーモデルは却下。
ビアンキ」はネームバリューめちゃくちゃあるし
実績もあって、人気ありすぎで、
しかも生産台数はそんなに多くないってことで、
注文してから半年待ちはざらなんだって。
しかも50万円以上のレーシングモデルならともかく、
お手ごろな20万前後となると
もう全然入ってこないらしいです。
で、まあ、待ってられるか! ということで。

ジャイアント」のTCRは
ショップの店員さん曰く、
同じ価格帯の他ブランドモデルと比較して
トップクラスのコストパフォーマンスらしいですし、
納期も早めで、選ばない理由があんまりない。
店によっては、
ジャイアント」はそのお買い得さゆえ
多くの人が乗ってて、
人とかぶる可能性が高いことや
所有してる優越感が少ないことを
強いて言える欠点として挙げていましたが、
まあ良いです。
かぶろうがかぶるまいが、
安くて高性能なため、
最初の一台でロードバイクの楽しさを
堪能できるっていう点は大きい。

迷ってるときに考えるのが、
もし今のバイト生活じゃなく就職してて
もっと収入があれば、同じモデルを選ぶか?
ということ。
もう5万出せば、
上位モデルのTCRアライアンス買えるし、
他のブランドの選択肢も出てくる。
「アンカー」なんてカラーオーダーなんてこともできる
モデルもあるし、「TREK」はかっこいいし、
スペシャライズド」のゼルツダンピングシステム
体験してみたいし・・・と夢は広がるんですけど、
でもやっぱりまず同じ15万くらいのを選ぶ気がします。
最初のロードバイクだから、
ライフスタイルにどう影響してくるかわからない上、
高いと気を使いすぎてしまうでしょうし。
まず安価なのがんがん乗って、
扱いに慣れてきて、
ロードでやりたいことが具体的になってきて
必要を感じてから、
パーツを変えたりフレーム買いしたりすればいい、と。

人とかぶるって言っても、
まだ大阪でMTBやクロスバイクならともかく
ジャイアント」のロードバイクって見たことないし、
このTCRのホワイト&ブラックのピアノカラーがかっこいい。
(モノクロすぎて服を選ぶなあと思いつつ)
ちなみにこのTCRは「ジャイアント」のロードバイクの
レース重視と快適性重視の大分別の中の
レース重視モデル(大きな差はないみたいですが)ですけど、
ほぼ同価格の快適性重視モデルDEFY1は
カラーリングがダークグレー&ブラック1種類のみで、
デザイン地味すぎるという理由で却下。
快適性重視モデルは以前までずっと
OCRというシリーズで、
2009年モデルからDEFYに変わり、
割と注目されてるシリーズではあるんですけど、
却下。

というわけでTCRに決めようかなという感じ。
まあバイトの貯金まだ足りないんですけどね。