土俵まちがえた

6月にはじめたカフェのバイトにもだいぶ慣れ、
先日店長と同僚とでカラオケいってきました。
本人が全然威張ったり自慢したりしないので
油断してましたが、
元ボーカリストの店長の歌唱力がすごすぎる。
声量、艶、表現力のレベルの高さはもちろん、
フリでやるギターやドラムもタイミングぴったりで、
歌ってるの聴きながら、
音楽に対する分解能の違いと
歌唱表現に対する身体能力の違いを圧倒的に感じ、
いまこうして生でこの人の歌聴いてるのって
もしかしてすごいことなんじゃないか!?
と思いつつ、
でも和気あいあいとしたカラオケ会だから
ぼくの順番まわってくるわけで、
普段大きなことに挑戦することもなく、
自ら苦難を歩むでもなく、
平穏な生活をしてたら、
自分のちからでは到底太刀打ちできない相手と
同じ土俵で相対するなんて場面はあんまりこないし、
そういう気配がしたら無意識に避けてると思うんですけど、
今回のように突然でくわしたら、
やべー! となって、
非常にきついよ。