M-1予想

今年もこの日がやってきました。
漫才界の大天下御前試合『M-1グランプリ2008』!
放送は今晩ですけど、
ぼくなりの予想をしようと思います。
いま朝の9時でバイトが10時からあるので
ちゃっちゃと書きます。

まず出場者はこちら。↓

・ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
・ナイツ(マセキ芸能社)
U字工事(アミーパーク)
ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
・敗者復活枠(番組中決定)

このコンビが優勝する!って思うのは、
3組あげますけど、
笑い飯、ナイツ、U字工事です。
毎年M-1見てて思うのは、
ちゃんとした系が優勝してる。
ちゃんとっていうか、漫才の話の筋が通ってるやつ。
話の筋が通ってるとボケが際立つし、
展開としてどんどん盛り上がっていくから
たたみかけるパワーがあります。
そうじゃない漫才って、
こう、流れがあって、ちょっと間をとって、
ワードをぽんと出すみたいな感じでボケを入れる
大喜利的な漫才。
これもおもしろいんですけど、
流れや展開をあまり生かさない分、
ネタ全体の笑いが掛け算しにくい。
流れや展開がしっかりしてると、
かけ合いがかけ合いを生み、
笑いが笑いを生む、
はまると爆笑を起こせるほどの突破力があります。

ダイアンはボケが単発系でしかも、
ちょっと基準にずれを感じるので
はまりにくいかも。
モンスターエンジンは、ぼくは漫才すごく好きですけど、
万人受けするかというと難しそうだし、
かけ合いの密度が少なく丁寧に見せていく感じなので、
M-1の大舞台に対する突破力に不安を感じます。
ザ・パンチは流行ものでは?
でもショート漫才しかみたことないので未知数。
NON STYLEはパワー不足。
キングコングは、流れ、展開、密度100点ですけど、
ネタがふつう。

で、笑い飯は、
空気に慣れてるし、個人的に好きだし、
でも単発系の笑いのようで、
歴史民族博物館(だったっけ?)ネタをはじめ、
はまるとずっとはまる強力な掛け算ネタを持ってるので、
はまるか否か、それで決まる感じ。
もう今回いい加減優勝?
ナイツはすごくしっかりした漫才。
でも分かりやすい、展開がはやいっていうところで
たたみかけるパワーがかなりあると思います。
好みを抜きにすればここが来る気がします。
U字工事は何年か前ネタみて
すごく完成度高かった記憶があるので。
あとは敗者復活次第ですね。
ここから優勝するコンビもこれまでいたわけですし。

もうすぐバイトいかなきゃで
ざっくり書いたので
えらそうな感じになっちゃってますけど、
みんな大好き! みんな優勝すればいいのに!
ああ、楽しみ。
あと提供のオートバックス
M-1のときだけ流れるCMも楽しみ。