つけるぜ!砂!!

店長を中心にバイト先の男連中で
深夜はほぼ毎日ネットゲームやってまして、
前に「パンヤ」といういゴルフゲームやってるって
書きましたけど、
いまやってるのは「GUNZWEI(ガンツツヴァイ)」という
3D対戦アクションゲームです。
このゲーム、
カプコンの「デビル・メイ・クライ」の
対戦ゲーム版っていう感じで、
かなり多彩な動きができるので、
発想しだいで何でもできる自由度があって
奥深いし楽しいんですけど、
それゆえ上級プレーヤーのテクニックが秀ですぎてて
初心者がタイマンで挑んでも、
100:0で負けます。
ギルティギア」上級者と相対したような
やるせなさを感じます。
一瞬のすきを突かれて即死までもっていかれるっていう。
基本的にプレーヤーに求められる最低限の技術の水準が
高すぎるんですね。
だからアクション系のネットゲームの中で
高い人気がありつつも
「過疎ゲー」と揶揄されてきたようです。
でもそのぶん昔からのプレーヤーの実力は凄まじく
後からはじめるプレーヤーにとっては
ある意味最高にやりがいのあるゲームではあります。
で、うちの店長も数年前までかなりのヘビーユーザーで、
ゲーム内でバンドのメンバーと組んだ
クラン(チームのようなもの)の名前は
けっこう有名だったらしく、
当時のプレーヤー達から恐れられたそうです。
実際いまの店長と対戦しても
10:0でぼくが負けます。
プレイはじめて今ぼくは1ヶ月で、
なんとか100戦したら5回勝てるようにはなりましたが、
運以外で勝つにはまだまだ・・・。
パンヤ」ならゴルフゲームっていう性質上、
向こうが調子悪くてこっちが調子良ければ
1ラウンド(18ホール)勝ち越すこともあるんですけど、
「ガンツツヴァイ」のほうではなかなかそうはいかないです。
ゲームでも何でも勝てないと
おもしろく感じられないものだと思うんですけど、
でも負け逃げは嫌なので、
いつか勝ちたい。
おもしろくないと言ってやめることは簡単ですけど、
それが勝てないからだって自分でわかってるからには
引きさがれないわけです。
たかがゲームですけど、
お互い同じルールのもと同じ土俵で争う勝負事なわけですから、
ていうかまあ、単純に、負けっぱなしは悔しいですから、
いつか見てろよと燃えています。
でも同じくらいの実力の知り合いいないとさみしいです
皆ガンツにおいでよ!基礎くらいなら教えるよ!

年も明けて、次の就職までのつなぎとしてはじめたバイトも
早7ヶ月です。
ネトゲの話を真剣にすることで
ぼちぼち就活しないといけない現状から
逃避してるわけじゃないですからね!

GunZシリーズPV》