たまには歩くのもいいだのバレンタインずいてるだの

ちでじだはいびじょんだぶるーれいだ言う昨今、
でも休日に家でぼーっとテレビみてるぶんには、
ぼーっとしてるから脳みその解像度ちっちゃくなってて
あたまの中の画素ピッチがサイコロぐらいになってるから、
きれいな映像も意味ない気がしてて、
で、外歩いてるとき、
公園で子どもがやってるルールのわからない球技とか
貨物コンテナ改造してやってるようなラーメン屋みたいな
近所のマンションの名前とかが目に付いてちょっと楽しくて、
たぶんこのあるいてるときに感じる見え方の感じって、
アナログからデジタルにきりかえて
すごいきれいな映像のテレビみた人が感じる
おどろきと同じ気がして、
脳の解像度はあるいてるとき上がってるなという気がするので、
デジタルはぼくはいいわ商店街にカレーの具かいにいくわ
と思いました。

      ◇ X ◇ X ◇

バレンタインデーちかいので
バイト先のカフェが入ってるショッピングモールでも
もよおし物してて、
モール内の広場に飲食系テナントから
チョコレートを販売するブースを出すっていうのをやってます。
ウチの店もコーヒー屋のくせに広場にチョコのブースだしてて、
ぼくもそっちのブース担当してる日は
人間に試食のチョコを与えながら一日中立ちんぼしてるんですけど、
もよおし物やってる広場が
モールの正面玄関的なとこにあるので人通りが多く、
学校帰りの小中高生が集団でやってきては
わーっと試食のとこに集まり、
去ったときには使用済みのつま楊枝しか残ってないって
よくあります。
ジャングルの川をカヌーでわたってて案内人が
「ピラニアがいるから川に手をいれてはだめですよ」って言って
「こうなりますよ」って言って
鯛ぐらいのでかさの魚ほうりなげたら
川面がぴちゃぴちゃぴちゃってなって
静まってから骨だけがぷかーと浮かんでくる
みたいな感じです。
こどもらのマナーがあんまりよくないと
パートの女性が担当したときなんかには
叱ったりしてるらしんですけど
ようできません。

うちのブースはケーキ屋のブースとくっついてて、
ディスプレイを四角く並べてるのの
2辺ずつ使ってる感じなんですけど、
うちみたいにコーヒー屋がチョコだしてるのと違って
ケーキ屋は本職ですから
ディスプレイのデコレーションのレベルが違います。
あっちはおしゃれなスウィーツショップって感じで
リボンとか花とかいっぱいで
チョコでできたアニマルとか鎮座してたりしてて、
一方こっちは、スーパーの肉・魚コーナーみたいな感じ。
それでもうちから買ってくれる人がいるのはありがたいんですけど、
ちょっと劣等感いだかないでもなくて、
もしバレンタインみたいな感じで
コーヒーをふるまう日みたいな記念日とかに
ショッピングモール全体で便乗して
コーヒーたててお客さんにふるまうブースみたいなのを
各店から出すってなったら、そのケーキ屋、
ハンドドリップ(手作業での抽出)でボコボコにしてやりますけどね。
まあでもこんな鬱屈した気持ちになるもよおし物も
そのケーキ屋のおねえさんと喋れるので
悪くないですね。
(といっても数日でまだひとことしか喋ってない上
ヒマなときにどう会話しようかとか悩んで、
いらない心労がたまる一方ですが)