刃霧られたR-1

お笑い界のドラクエI、
「R-1ぐらんぷり2009」が熱狂のうちに幕を閉じましたね。
今回は一番優勝してほしい人が優勝してくれて、
ほんとうれしい。

以下偏った視点による感想。
(結果をまだ知りたくない人は
こんなブログみてないで確定申告しているがいいです)

-
さっそくですが優勝は、
大阪吉本の若手芸人、中山功太でした。

出場者はそれぞれ、
コント、漫談、ダンス、フリップ芸(絵や文字を使ったネタ)とか
多彩なネタで勝負してきてて、
でも優勝者の中山功太のネタは、
ステージ中央で「あるあるネタ」を言っていくのみという
シンプルなもの。
小細工なしの基本形で勝ったっていうところに、
ネタの洗練ぐあいが伺えます。

以前このブログにも書いてましたが
この人の感性のシャープさはちょっとものすごい。
今回のネタでもそうですし、
大喜利イベントでの回答でもそうですけど、
いつもものすごいピンポイントを狙ってる感じがします。
ピンポイントっていっても別に
特定の客層を狙ってるとかではなくて、
ここを突かれたら笑ってしまうっていうツボを
他の部位に一切触れないように突いてる感じです。
あの、あれです。飛影が刃霧要を刺したときの感じです。
ネタの勢いや破壊力じゃなくて、
狙いの鋭さ、観客の感性に当てる位置のみで
群雄割拠のR-1を制してしまったっていうのが、
観ていて鳥肌たちました。
ライブとかも観にいったりする好きな芸人さんですし、
本当にうれしかった。

他の出場者の感想も。
夙川アトム
ギロッポン(六本木)とか、
イーヒー(火)とかいう業界用語コントで参戦。
生放送でテロップでないので何いってるのかわからなかった。
ぼくはパナ見はビッキーで
そこではチキンローオモ目で豚玉だったんですが、
ビッキーはむしろ便秘ってるのが逆にテトラミノってる
フィーリングになるのでワク自体のキークーで
こすっちょテーマーしてたんでしょうね。
岸 学。
「24《トゥエンティフォー》」のジャック・バウアー
モノマネでコント。
「24」観てない人がみたら、
うぐいす色のシャツ着た
やたら図々しいピンチ顔の中年くらいにしか
見えないんでしょうか。
「24」観てるとおもしろい。
バカリズム
日本地図の都道府県をいろんな持ち方してみるっていうネタ。
この人も感性のみで勝負してる感じがします。
ぼくも小学生のころ日本地図みて、
日本海側のぎざぎざした形が
スーパーマリオのステージだったらとか想像して
遊んでました。
鳥居みゆき
中華屋でコックリさんやる女性のコント。
ぼくはコックリさんを知ったのは
少年ジャンプコミックス
「地獄先生ぬ~べ~」だったのですが、
「ぬ~べ~」といえばお色気シーンで
モザイクの代わりに
ジャンプのシンボルの海賊マークを使う漫画として
有名ですね。
海賊=お色気。
これ以降海賊マークは「PLAY BOY」誌のうさぎマークのように
色を連想させるマークとなり、
海賊を題材にした成人向け二次創作同人が氾濫する現状を
作り出したのでした。
海賊王を目指す少年が活躍する漫画は関係有りません。
サイクロンZ。
シチュエーションダンス。
客いじりがクールすぎた。
あべこうじ
キャッチコピーどうりちょっとウザい。
でも流暢、おもしろいです。
舞台でっていうより、
信号待ちのとき斜め後ろで喋ってる人として
遭遇したいですね。
夜更かしの会の人。
好きな本を紹介して笑ってもらおうとするネタ。
紹介のざっくり具合がおもしろいです。
余談ですがこのブログ書きながらかたわらに置いてる
コップのふちに乾いた刻みネギがくっついてました。
COWCOW・山田。
フリップ芸。
主役はフリップでありフリップに描かれた字や絵なのに、
それを駆使する山田が
そばかす顔のテニスのボールボーイのキャラに扮してる
っていうやかましさが好きです。
まあテニスのスコアボードをめくっていく
というスタイルなので辻褄はあってるんですけど、
やっぱりやかましいです。それがいいです。

「R-1ぐらんぷり2009」楽しかったです。
観ながら食べた鍋がおいしかったですし。