ロードバイク、夏

1年近く前からロードバイク欲しい欲しいって
ここで書いてましたけど、
ついに購入する段取りになりました。
よく行くショップに欲しいモデルの在庫がなかったので
とりあえず予約。
これであとはショップに納車、調整が終われば、
購入こということになります。
1年近く前から今までなんで買わなかったのかというと、
フリーターには高すぎる買い物なので
二の足を踏み続けてたというそれだけです。
貯金なら、あった。



予約したのはこれ。
スペインのブランド「ORBER(オルベア)」の
入門モデル「aqua(アクア)」のティアグラ仕様車。
ティアグラっていうのは、
変速機とかブレーキとかの駆動系部品(通称コンポ)の
グレードの名前で、
ティアグラは5つあるグレードのうち
下から2番目になります。
一応下位グレードになりますけど、
その性能は、普通に使用する分には
自転車雑誌記者とか専門家にも
上位グレードとの違いがわからない程良いらしい。
(ちなみに普通じゃない使用っていうとレースとか
いわゆるロードバイクにおける実戦)
過去の記事に書いたように、
このアクア、すごくコストパフォーマンスが良いです。
あと入門モデルとしてはデザインがかなりかっちょいい。
コストパフォーマンスだなんだと言って、
結局決め手はかっちょ良さです。

まあ、予約はしたものの、届くのは1ヶ月先らしく、
もうしばらく悶々としないといけないですが、
待ち遠しいことがあるって良いもんですよね。

テレビや自転車雑誌みてると、
どうやら今、空前の自転車ブームみたいですね。
いやあ、知らなかったなあー。
で、ブームの内訳というのが、
自転車はエコだ! メタボ対策になるぞ!
ガソリン高騰してるしジテ通(自転車通勤)なんてどうだい!?
みたいなことらしいんですけど、
馬鹿野郎め! 茶がヘソに沸かされにやってくるぜ!
ロードバイク乗ろうっていうことに、
いちいちそんなワケがいるのかねぇー!
かけっこが速いのがかっこいいから、
で充分ですよ。
ダッシュのかけっこと違うけど、
人力だから自転車もかけっこですよ。
どんなワケで乗ろうとしてる人でも、
根っこには同じ感情があるはずです。
直立姿勢っていう速く走るのに非効率な骨格である人間が、
そのハンデをクリアして四足獣のように
高速で駆けまわれるという、
夢のあるツール、それがロードバイク。
誰もが動物図鑑を見て、ナショナルジオグラフィックを見て、
チーターが瞬間100km/h超で走るっていうの知って、
チーターになってみてぇー、と思ったに決まってるんですけど、
で、
「あ、陸上部でどんなにがんばってもチーターには勝てないんだ。
ていうか近所のおばあさんと散歩してる犬にも勝てないんだ」
っていう論点のずれた挫折を
皆したことあるに決まってるんですけど(ぼくは無いですね)、
ロードバイクなら、
近所の小金もってる家で飼われてるシェパード犬にも勝てます。
長距離でスタミナ勝負に持ち込めばチーターも目じゃないです。

ロードバイクが手に入ったら何しよう、どこ行こうって
今から考えてわくわくしてるんですけど、
これって学校の期末テスト期間中とか、
夏休み前の気持ちに似ている。
目の前にひろがる自由に夢はふくらむけど、
結局何もしなかったりするんですよね。
ロードバイク来ても大して乗らなかったりして。
いや乗るか。乗ります。
知らない場所にいってきれいな景色があれば写真撮って、
路地から香る作りたてのケーキの匂いに
新しいお気に入りを発見したりして、
って、わしゃ代官山の女性29才/アパレル店経営かっつーの!
\(^o^)/
\(^o^)/
\(^o^)/