ロングライド:Lv1 大阪~兵庫 90km(準備編)

GOLDWiN サミット

ロードバイクは、というか、炎天下で2時間以上自転車乗り続けてたら、ロードじゃなくても死ぬほど汗をかく。
ドライを謳ってるユニクロ某のポロシャツだって、着て走ってたら、倍くらい重たくなります。
ていうか、ポロシャツ、背中にポケット付いてない。携行食装備できない。ボトルへの水分補充用の小銭も別に小さい鞄にいれなきゃならない。
今まで普段着でロード乗ってたぼくは、いわばRPGでいうとこの初期装備です。
すで・すで・ぬののふく・なし・なし、みたいな。マテリア穴もいっこもない。
というわけで、マテリア穴いっぱいあって、性能も申し分ない装備を入手しました。
ここまで読み飛ばしてよかったんですが、まあ、レーシングジャージ買いました。
高い。値段が。でもスポーツウェアだけあって耐久性はかなりあり、長く使うだろうと思うので値段は気にしないでおこうと、デザイン気に入ったの買いました。いや、値段気になります。今あたまの中で、いかにこの買い物が間違っていなかったかすごく考えてます。考えなくても考えてしまう。自己防衛本能だと思う。

ロードバイク買ったときに最初にたてた目標として、大阪のアパートから兵庫の実家へロード乗って帰るというものがあります。道程約90km。
85kmっていったら初級のロード・ガイからしてもそれほど長い距離ではないのですけど、ぼくには未知の距離。
というわけで今、ウェア買ったり準備中なわけですが、その目標の実行のためにとった連休がもう明後日にせまっている。
でも、着替えとか道中のエネルギー補給用とかの荷物入れる自転車専用のバックパック買ってないですし、スキー板に採用されてるビンディングを応用したペダルとシューズも持ってないです(このビンディングシューズ&ペダルあると走行が格段に楽で速くなる)。おまけにロード・ガイにとってのガントレット、レーシンググローブは一部破損したので洋裁屋に修理にだしてます。

とか、まあ、準備が間に合うのか微妙ですが、間近にせまった旅への期待でワクワクしています。
装備そろえるのが楽しい。キャリーバッグで行く旅行と違い、ロードバイクの場合、限られた荷物の選択肢からさらに精選していくのが。「FF」派ですけど、道具を所持するシステムは「ドラクエ」の方が良いです。


ロングライド実行の前日の夜、結局、バックパックもビンディングシューズ&ペダルも買えませんでした。
まあ行くの実家ですし、何でもかんでも持参する必要ないので、なんとかなるか、と思っています。
ウェアの背面には三つの大きなポケットがついてるので、そこに貴重品と食糧だけ入れて、道中の補給はコンビニで調達。これでOK。
次回はロングライドを終えて、アパートに戻ってきてからの更新です。きっと風景写真満載のごきげんなブログになることでしょう。