もうちょっとてきとうにいこう

ブレインストーミングってあって、

会議とか、

なにかアイデアを出しあう場で

使われる手法。

要は、アイデアの善し悪しを

全く度外視して、

思いついたはしから発言し、

全部メモしていく。

そうすることで、意見を出やすくする。

ある人が思いついたアイデアがあって、

本人は

「こんなしょうもないの発言しても

 仕方ないか」

と思って黙ってて、

でも実際はそれがすごい良いアイデアだったりするけど

自分の価値観だけで判断するとそれが外に出ない。

まず外に出す。

そうするとたくさん意見がでるし、

なんでもいいっていう空気が

頭をリラックスさせて、

思いもよらない妙案が現れたりもする。

ツイッターってそういう、

ブレインストーミング的な性質がある。

なんでもいい。

短くてもいい。

全部残る。

いろんな人の発言が飛び交う。

そう思うと、

ツイッターから思わぬ作品が

生まれるかもしれないとかそういうことは

その思わぬ作品とやらが生まれてから

言ったほうが良かったなと思って、

この文章削除しようと思ったが、

なんでもいいのがいいんでしょ、

残るのがいいんでしょ、

そのリラックスした空気が思わぬ作品を

生むんじゃない、

よし更新。

最近だんだんブログにりきみが生じてきたので、

ここらでてきとうさを取り戻さねば。

ちょっとトースト食べます。あんずジャムうまい。