4GBもあるのを100分の1にする圧縮ソフトはがんばってると思う

うわあああ!

動画を投稿するのがこんなに

大変だとは

思わなかった!

別に内容に困ってるとか、

凹むコメントがあったとか、

イメージに技術が追いつかないとか、

そんなことではなく、

作った作品データの

圧縮がうまく出来なくて、

アップロードできないという点において、

大変。

たいへんめんどくさい。

小説を紙芝居形式で表示するだけの

動画なんですよ。

だからって甘く見ていた。

ほぼ制止画でも

10分もの長さになりゃあ

データ容量的にはけっこうなものになる。

けっこうなものすぎて、

圧縮ソフトがエラーを提示する。

重い! 無理! と。

がんばれよ! 時間なら気にしなくていいよ!

って気になりますが、

エラーですってよ。

大学の卒業制作を思い出しました。

Flashでアニメを作ったんですよ。

苦労して作って、

よし、出来た! あとは提出用の

映像データに変換するだけだ!

と思ったら、

その変換作業がエラーの連続で、

そっちのが大変だっという。

手間はたいしたことないけど、

ふーやれやれ、の後のひと作業だから

倍イライラ。

でも今のぼくがイライラしているかというと

そんなことは全くなく、

それはお酒のんでちょっと酔ってる現状とは

関係なく、

どうやらうまく圧縮できそうな

状況になってきているからです。

全体的に、どうでもいいこと書いてますが、

ニコニコ動画みてると良く見かける、

「うp乙」というコメントは、

動画制作お疲れ様という意味ではなく、

とてもめんどうくさいアップロード作業

お疲れ様という意味だったんだなあと、

うpする側になった今わかるようになりました、

ということがつまり言いたかったのです、

と今おもいました酔ってます。