食べてはいけません

バイト先の新人さんがめちゃくちゃ感じのいい女性なのだ。

30代前半。

接客の仕事ははじめてで、

それまでずっと保育園の保母さんをやっていたそう。

なので接客経験なくても、

物腰やわらかいし丁寧だし

自然な笑顔だし

関東出身で数か月前大阪に引っ越してきたらしく

言葉づかいもなんとなく上品だし

気をつかわせない空気も持ってて

人見知り準1級のぼくでも喋りやすいし、

そんな人にバイト上がったあと

忘れ物をしたと私服姿で

店に顔をだされると、

ぼくなんかは

夕日をみるときと同じ気分になり、

なんというか

眩しいのと切ないのと

赤い光に照らされて

自分に欠けているもの欲しているもの

持っていないものを

浮き彫りにされるような

後ろを振り返ってしまうような

目の前から視線を離せなくなるような気分になると、

そういう言い方をすると

本来の9倍くらい大げさなんですが、

そんなふうな人のそんなふうな様子が

自分だけに向いたらいいなあ

そういう相手が現れたらいいなあ

そういう関係になりたいなあと

思うわけなんですけど考えてみたら、

ぼくみたいなメンに

いい笑顔、めかしこんだ格好して

みせてくれるような人がいたら

それはそれで

正気を疑いますが、

お互い正気を疑い合うことができたなら

それもひとつの幸せ、共有の喜び、

ベストカップルですし、

まあいいんじゃないかと思うので、

ぼくを好きな人がもしいたら

それまで何とも思ってなくてもその人のこと

好きなる自信には自信ありますから、

ようは誰でもいいのかもしれないのかというと

もちろんそうではなく、

自分でも言葉にできない性向があるようで、

いいな、と思う特定の人はいて、

しかし相手に好かれるにはどうすればいいのか

さっぱりで、

でももし相手も同じなら、

自分を好きだと思う相手を好きになるなら、

ぼくが相手を好きだと思うということを

伝えるだけで望みはかなうということで、

会話で相手を楽しませたりとかすればいいんだなと、

でもそれができないんだっていう

現前たる事実もあり、

まあくちべたですからね、

でもじゃあ例えば

言葉の伝わらない相手にはどうするのかとか

考えても仕方ないこと考えてしまうのは

逃避なんでしょうかって言うのはやっぱり

会話が苦手なものですから

何か他の方法に救いを求めたくもなるわけで、

まあでもコミュニケーションの基本であり

最初の一歩はやっぱり言葉を交わすこと

だと思うのですが、

好きな相手をいきなり

くちに加えてしまうくらいの

ぶっとんだ行動力とほとばしる愛情の、

そういう形の表現があってもいいんじゃないのか、

でも真似はできないのはもちろんのこと、

しかしまあ、

そういう例外的な愛情表現には

何か勇気をもらえなくもないわけで、

そう、

だから、

ありがとう!!(↓)