今夜から明日にかけて急激に気温が下がりますので風邪にはお気をつけください

BGMにでもどうぞ(↑)あのさあ、

徒歩5分のとこのスーパーマーケットの

レジの店員の女性の何人かいる中の

とても愛嬌ある人の同世代っぽい風貌の

きれいっていうより可愛い感じの娘が

気になるんですよね。

けっこう前からここで書いてますが。

いろいろ相談してたら

その娘の話題で喋ることによって

テンションあがり

いっときはメアドいきなり渡しちまえ!

って気分になってたんですけど、

まあ慣れないことしようとするもんじゃなく、

緊張してとてもそんな状態ではなくなる。

なので目標を小さくして、

やはり堅実に、

まずはレジ会計のときに会話することを

達成しようと思い直して、

今日スーパー行ったらその娘いて、

よぉーし喋るぞ、よぉーし、

と思っていたら普通に会計して

会話なく素通りしてしまって、

まあそんなようなことを

繰り返しているうちにだんだん、

その娘と接点持ちたいとかいう気持ちよりも

小さくした目標すら達成できない

自分に対して不甲斐ないと思う気持ちのほうが

強くなってきて、

だんだん手段が目的に

なりつつあるなあと思いました、今日。

まあ別にクリスマスが近いからって

焦っているとかそういうわけでは

全然ない。

クリスマスを異性とすごすというが

フィクションにすぎないということは

ぼくでも知ってるので、

それを現実に望むほどぼくは

夢見てないんですが、

まあその娘のいる場所が場所だから、

普通によく利用するスーパーだから、

だいたい週2くらいの頻度で

これからも上記のような

悔恨と挫折によるダメージをメンタルに

受けなければならないとなるとそれは

これから年末年始でただでさえ

疲れることが多いというのに、

ちょっと大変じゃないだろうかと思うのでせめて、

オフのときの生活の傍らにある施設くらいは

気のやすらぐ場でないといやだなあと思う。

ではどうすれば良いのかといえば

その施設にいる一番やすらぎを発信している件の娘と

仲良くなればいいと思うのですが、

それをするために今していることといえば

その娘がいるときはその娘のレジで会計するという

ことくらいしかしてないわけで、

別に、

ポイント制じゃないんだから

誰のレジで会計したのかが

各自ポイントとして加算されていって

一定ポイントがたまったら

お食事に行けるとか

それどこの夜の店なんだというような

システムはない。

だから何回会計しようと進展はないかというと、

きっとそういうことではなく、

向こうは顔を覚えてくれるだろうというのは

ぼくも接客をやっているから何となくわかる。

うちは喫茶店で会計は手のあいた誰かがやるだけで

お客さんが会計してもらう店員を

選ぶわけではもちろんないけど、

会計のときの定型のやりとりの中でも

お客さんの気持ちや態度ってちょっと気に留まる。

お客さんのお金の出し方、受け取り方、

こちらを見る目線、

お釣り出すの待ってるときの所作に、

店と店員と出てきた食事に対する気持ちが

ちょっと出る。と思う。

だからきっとスーパーのあの娘も

ぼくの、レジで会計するだけにしては不自然な

若干の緊張くらいはなんとなくわかるはずで、

じゃあそれってなんでだろう、

なんでちょっと緊張してるんだろうと

その娘が想像したときに、

もしかしたらある結論に思い至るかも知れなくて、

何に思い至るのかというと、

それっていうのはつまり、

「ああこの人、今夜ひえるのにこんな薄着で

 きっと寒いんだろうなあ」

と、そうそう今朝は暖かかったからって

薄着で家出たけど夜になったら

めちゃくちゃ寒くて後悔したわーバカ!