ぼく的には超展開だったのですが

つい先日、

出会いがありました。

タワレコでCD物色してたら

ぼくのすぐ横で同じ棚見てた女の子に

話かけられました。

「すみません、音楽詳しいですか?」

えっ、と思って、詳しくはないなぼくは、と思って、

「詳しくはないですけど……」

って言ってから、これは、なにか、

それで話おわらせてはいけないような気がして、

「何か探してるんですか?」

と訊いた。

「今度友だちとパーティーやるんですけど、

 BGM選んできてって言われて見に来たんですけど

 いろいろありすぎてどれ選んでいいのかわからなくて」

だって。

それから拙い知識ながら

いろいろ提案しながらおしゃべり。

こっちの話を目をきらきらさせて聴いてくれて

「こういうジャンルもあってですね」

っていう話にいちいち興味を示してくれる。

「そういうのすっごい良いですね!」とか

「あ、なんかわかります!」とか

「センスいいですね!」とか。

とても気分が良い。

このあたりで、

ここ最近の、

近所のスーパーの気になる娘に全然アプローチできなくて

いつまでたっても進展しないフラストレーションが

軽く弾けてて、

この出会いに食いついて行ってますね。

誰でもいいのか。

非モテ20数年の真髄が出てきてます。

でも音楽の話して終わりかなと思ったら、

いつのまにか普通の雑談みたいになってて、

終いにはその娘が、

「今度また音楽のこと喋りましょうよ」

と、まるで次があるようなことを言った。

え? なんでそうなるの?

パーティーで使うCD探すのに困ってたから

声かけただけじゃなかったの?

21世紀の女子ってそんな感じなの?

とか、

まあそのときは全く思わなくて、

「じゃあメアド交換しましょうか」

とぼくは言っていたのでした。

本当に、

思わぬ出会い、

思わぬ会話の広がりで、

これはチャンスじゃないか?

っていう気持ちがどんどん芽生えていった。

スーパーのあの娘は気になるけど、

一言もしゃべったことなければ

アプローチして上手くいくかどうかも不確定。

そんなときにこうして

楽しく喋れる女の子が現れた。

意識はより確実な方へ傾いた。

というか、けっこう可愛らしい娘でした。

で、向こうもためらう様子もなく

メアド交換してくれました。

そして別れてからメールやりとり。

“今日はいろいろ教えていただいて

 ありがとうございました。

 またこの近く来ることあったら

 お茶しましょう!”

だって。

えっ、と思いました。そんなもん?

お茶しましょう?

ふたりでまた会いましょうって意味?

ぼくはてっきり、何日かメールやりとりしてからやっと、

“そういえば今度ちかくに行く予定あるんですけど

 良かったら会いません?”

ってなって、

そこで初めて再び改めて会うことになるとか

そんなもんなのかなと思ってたんですけど、

初対面のその日のうちにまた会うフラグです。

もちろんすぐ返事しましたけど。

“じゃあ○日の△時ごろどうですか?”

でもそれからいくら待っても返事こない。

最初は、仕事中かな? とか、

携帯家に忘れて出かけたのかな? とか、

考えてましたけど、

それから丸1日経過するころにはだんだん、

あれ、もしかして

「冷静に考えたらやっぱり無理!」ってなった? とか、

これ何? 音楽詳しいですか詐欺? とか、

狐? 化かされた? ていうか夢?

ずっと悶々としてたから夢みた? とか、

ものすごくもやもやした気分になって、

胃がなんかへんな感じになるし、

朝トイレでする大きい方も

もやもやした下痢っぽいのになるし、

これだからメールは嫌なんだよなぁー! とか、

思ったり人に話したりするようになるし、

気持ちが荒んでいったのでした。

だって本当に、ありえない間の空き方だと思う。

ぬか喜びだった。

スーパーの娘を差し置いて、

他に気をやったから何らかのバチが当たった。

まあ普通に考えたら、

困ってたから声かけて、

困ってたことの相談すんだら、

そこからどうこうなんてない。

話の流れでメアド交換したけど、

その場は話はずんでたから、

向こうも交換するの断って

水を差しにくかったんだろう。

自分への慰めはいろいろ思い浮かびます。

でも、

ああ、

嬉しかったのになあ。

これは、

そんなことより動画うpしろという、

貴重な視聴者からの意思なのか。

しっかり聴こえました。

動画作業やります。

とはいえ

向こうからの返事ないまま立ち消えっていうのも

気持ち悪いので、

“○日の△時で、あと待ち合わせ場所とかまだでしたね^^;

 XXの前とかどうですか?

 無理そうでしたらまた別の機会にしましょう”

みたいな、まあ、催促メール送ったら、

“その日程で大丈夫ですよ^^

 XXの前で待ち合わせですね。

 了解です!”

ってふつうに返事きました。

あれ? 前送ったメール見落としてただけだった?

そのへんは謎です。

で、まあ、

数日後、

この娘とお茶することになりました。

こんなことあるんだなー。