たなばちましたか?

七夕でしたが、

皆様願い事はされましたでしょうか。

願い事ですよ。願い事。

野良仕事でも隠し事でも

荒仕事でも大正琴(笑)でもない。

願い事です。

しないですよね、普段、あまり。

しないから、あまり考えない。

だから七夕の日に

改めて考えると、

すぐに思いつかなかったりする。

まあべつに

そんなマジにならなくてもいい、

理想とか幻想、

もしもこうなったらなあというような、

今夜はこんなゆめが見たいなあ

くらいのスタンスで良い、

そんな気楽な、

まあ言ってしまえば

別に叶う期待はしてないけど、

なんか願えというならまあ

仕方ないなあー、

みたいなそんな、

そういうのです。

でも何故だか、

真剣に考えてしまう。

叶えばいいなとは思うけど

七夕の今日願ったから叶うという

ものでもないのに。

誰かに見せる必要もないので

体裁を気にすることもないのに。

それはなんか、

「ひとつに決める」ということが

人を真剣にさせてしまう

要因なんではないだろうか。

自分の望むことをの一番を決める。

順位を付ける。

そうして決まった一番は、

七夕が終わっても一番だ。

七夕の願い事は、

理想で望みで目標だ。

初詣と違って、

とくに期間は定めない。

でももちろん

一年以内の近い将来のはなしを

みんな想定してるのだろうけど、

一年の真ん中らへんというタイミングだし、

もうちょっと具体的になるはずだ。

具体的になってるはず。

元旦に描いた一年のビジョンに

どれだけ近づけてるか。

その距離に応じて願い事でテコ入れする。

だから、逆に言うと、

七夕の願い事が具体的でない人は、

今年半年あまりが

充実していなかったということに

なるかもしれない。

そうではないかもしれない。

だんだん七夕に願い事することに関して、

水を差す論調になってきましたが、

とにかく、

お星様に願い事するのって

素敵なことですよね。

皆さんは願い事しましたか?

ぼくはTwitterの企画で

願い事ツイートしました。

「もうちょい積極的になろうぜ、ぼくよ」

あんまロマンがないですね ^^;

p.s.

今回は、

使い始めてまだ1ヶ月と少しの

iPhoneからの更新なのですが、

どーだ、不慣れだから短いだろう!