すごい暴風でしたね^^;

せっかくお酒を飲んだので、

ブログを更新します。

ふつう液体を飲んだら、

小便として排出するが、

お酒の場合は、

ブログとして排出するのだ。

ということにしたい。

なんか格好いいよね。

ブログを排泄物扱いしているところが。

人は、人間で、動物だ。

陸上で生活する生き物だ。

山で川で、作物を育て、

けものを狩り生活する。

それは今も、おおきくは変わらない。

土地に依存し、風土に委ねている。

大地や自然には、

依存するしかなく委ねるしかないのだ。

俳句や川柳、詩、歌――

天気が良い日はうれしいね。

嵐がきたら仕方ないね。

大自然のふるまいに対しては

人はただ享受するしかないから、

歌ったり詠んだりして

味わいを見出す。

大自然に対しては、

ただありのままを受け止めるのが、

そこで暮らす人間の

ただしい生き方なのだと思う。

だから土地や国によって

ぜんぜん違う文化が生まれるのだ。

おかげで旅はとても楽しいのだと思う。

バイト先のパートさんで、

そんな人がいる。

ほぼ大自然と同じような人がいる。

気分屋で極端で勢いがあり、

その人の状態を読むことの重要性を、

全従業員が理解しているという、

そういう人だ。

今日その人とシフトかぶっていたのだが、

今日はちょっと台風だった。

いちぶの従業員は台風の目に入って、

わりと穏便に働いていたのだが、

ぼくの位置はもろに暴風圏で

なかなかに猛威をふるわれた。

そのぶん帰宅後の酒がうまいので

まあ良いのだけど、

無用に

一足早い台風の直撃をうけてしまいました^^;

たまにある落雷が今回なかっただけマシかー。

ただ明日は、

この大自然の猛威と同等のパートさんと

対極をなす性質の、

癒しの権化たるパートさんとシフトかぶってるので、

それでチャラだ!